【雑記】週始めが月末

(2014-06-30)
こんにちは。今日で6月も終わりですね。

今日はなんかもう暑くて仕方がなかったです。
さすがに北海道も夏になったと認めざるを得ない。

しかし霧が未だによく発生しているので、
ある意味で涼しげかもしれません。

今日は6月最後の日であり、
新たな一週間の始まりです(正確には日曜からスタート)。

月が終わり週が始まる…というのはなんか不思議。
明日からは遂に7月。

7月といえば…七夕と夏休みですかね。
お祭りなんかもありますよね。

ブログ的には月が終わるというのはかなり重要なことです。
いや、様々なことを好き勝手書いている僕ならではでしょうが。

今月は何を書いて何を書かなかったのか。
漫画の話は神のみの最終巻の話題だけでしたっけ。

雑記と創作、PSO2とGE2が多かったですかね。

今月は誕生日とかPSO2が撃沈したりとか、
GE2のインフラ(実装は先月だけど)で盛り上がったり。
テストをやったりもしましたね。先週と今日。

あとはバスに置いてかれたり、
今まで見た夢の話を書いたり…おお、
こうやってちゃんと振り返ると良いかも。

当ブログはぶっちゃけただの日記です。
そんな日記に自分の考えなどを付加しているだけです。

なんだか忙しくて今月はイマイチな印象ですが、
来月の夏休みが楽しみで仕方がないです。

先週のテストの結果は「合格」でした。
今日のテストも楽勝だったので平気でしょう。

やはり残る課題はピアノ。
全く練習していませんが。

月末といえば、月末まとめって記事がありましたよね。
もうすっかり無くなってしまいましたが。

PSPo2iで部屋建てをしなくなりましたし、
あんなにやっていた漫画紹介も減りましたし。

ただの自分だけの日記ではなく、
同じ時間を共有した方たちと、
もう一度、その時間を思い出したい…

それが、きっと当ブログの役目です。

コップの中のクジラは、息苦しいのでしょうか。

小さなコップにクジラが閉じ込められているのか、
大きなコップの中をクジラが優雅に泳いでいるのか。

コップには限界があります。
許容量を超えると中身は溢れてしまいます。

そこで僕は考えます。
大きな、それはそれは大きなコップを用意すれば良いと。
1個で足りないなら、複数用意すれば良いと。

僕のコップの中身が、
たくさんの素敵なもので満たされますように。

そして当ブログが皆さんのコップの中身の足しになれば、
それほど嬉しいことはありません。

今月もありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします!

それでは~


GE2 プレイ日記~ルフス・カリギュラの武器イケメン過ぎた

(2014-06-29)
こんにちは。明日はテスト。

しかしクライムと遊んでブログ更新をまったりしてます。
何処から湧いてくるんですかね?この余裕。

クライムは会社つらたんと嘆いていましたが、
やはり社会人になるというのは時間と寿命をすり減らし、
そして金銭を得て生きていくものなんだな…と思いました。

そんな彼が稼いだお金で、
また2000AC(PSO2で使える課金通貨)を貰っちゃいました。
まだチャージは出来ませんが(復旧してない)、
復旧次第入れようと思います。

いつも本当にありがとう…!
仕事とフリーウォーズ頑張ってね!

ちょっとPSO2のサーバーが安定してきた(気がする)ので、
少しだけインしてました。相変わらずミッションは行かないw

チームレベルを5にしました。マックスです。

クライムと一緒にGE2をやりまくりましたね。ええ。

サバイバルミッションにしか行ってないのですが、
金色ヴァジュラが1回、マガツが1回。
そしてルフス・カリギュラがボスの鯖味噌を数回。

二人でルフスの武器に惚れたので、
周回してました!(^^)!

他のサバイバル追加武器と違い、
なんと銃に盾も追加されています!うっひょう!

ショート、バスター、スピアはカリギュラにもありましたが、
ロングとハンマーもあるのです!

銃と盾は完全に色違いなだけですが、
違うのは色だけでなく性能!

どれもスキルが優秀です。
また、威力も目を見張るものがあります。
詳しくは自分の目で!

何より二人で見た目にふおおおおおおおおっ!!
ってなったので、見た目をご覧ください!

2014-06-29-221215.jpg

左上から
ショート:ブリタンニクス
ロング:ホルアクティ
バスター:ガルドラ

真ん中
ハンマー:セーフリームニル
スピア:インペラトル
スナイパー:メンヒル

右上から
ショットガン:ベガ
バックラー:ソーペルデュ
ルフスの顔

カリギュラに存在しなかった、
ロングとハンマーがイケメン!!
ランク11にすると、更に威力と効果が増します!

まぁ…まだまだなんですけどね…ランク11に出来てないし…
ホルアクティだけ製作したんですが、色々足りない。

20回くらい周れば終わりますかね…?w
全部作ってランク11にするとなると…ね;

難易度+99もさっさと終わらせたいですが、
まずは必要数を揃えるために周回しなきゃ!です。

サバイバルミッションの恩恵は凄まじいです。
まずお金がたくさん貰えます。
追加報酬多めです。
そしてNPCの経験値がすぐに貯まります!

同行回数1000超えのキャラでも、
あっさり上がるのでオススメ。

2014-06-29-163805.jpg

ナナちゃんになら食べられてもいいよ(真顔)
ナナちゃんは体力高くてアラガミ弾をよく渡してくれるので好きです。
可愛いですいし。

同行回数上位4キャラが
シエル、エリナ、アリサ、ナナですからね。
性格が正確に出てますね。

周回は面倒ですが、
またクライムとやったりインフラに行ったりして、
色々な方の力を借りようと思います。

関係ない話ですが、
今日の朝にTwitterで顔を上半分晒しました。
どれだけの方がご覧になれたのでしょうかね?(笑)

それでは~


【創作関係】偶然…これは偶然…!!

(2014-06-28)
こんにちは。今日を振り返ると何も無い。

外出もしてないですしね…
取り敢えずGE2してました。

PSO2は相変わらず安定しないので、
インはしたけど長期滞在は出来ませんでした。

ラッピーミニドールの在庫が36個になったので、
マイルームにテロしてほしい方は是非。

さて。今日は創作…つまりウチの子たちの、
名前についてお話します。

とんでもない偶然、奇跡があったりします。
面白いもんですよ。

基本、名前は花の名前から採ってます。
漢字これで良いのか?でも「採用」って意味だし良いか。

小学生の女の子が描いた漫画じゃあるまいし、
どうして花の名前なの?って訊かれると…うーん…

まずロリ=ローリエにしたところがスタートですね。
だからユウは花の名前じゃないわけです。

そんなロリですが、作中で「アナベル」という偽名を名乗るシーンが。
因みにアナベルという花もあります(花言葉は支え合い)。

ここで一つ目の奇跡。
アナベルはあの有名な小説「ロリータ」のヒロインなのですが、
あの作品から「ロリコン」なんて言葉が生まれたわけですよ。

そう、「ロリ」の偽名が「アナベル」…
当時は考えてもいなかった偶然ですよ。
ロリの名前の由来は本当はロリータからでしたからね。

最近登場したキャラに、ロベリアが居ますよね。
実はロベリアの花、「アナベル」という品種が存在するらしいです。

なんてこったい…!
創作ではロリとロベリア、血縁関係はありませんがね。

おっと、これを言いたかっただけなのでネタが…!w

今までに登場した花の名前を持つキャラ並べてみますか。

ロリ→ローリエ、日本名は月桂
花言葉は「勝利」
「愛」に関係するものではありませんが、
主人公(女の子だからヒロインか)が「勝利」って、
なんか良いですよね。
ロリは「負けることもある」をコンセプトにしています。

ユウ→誕生日の花はカランコエ
花言葉は「あなたを守る」
誕生花の日が鉄の記念日なのも偶然。
あなたを守る、これを採用したかったので。
もし最初から創作を意識していたら、名前は違っていたかも。

ストレリチア→日本名は極楽鳥花
花言葉は「強運、情熱、恋の伊達者、寛容、気取った恋、万能」
かなり多くの意味を持ち、他にもあるっぽいです。
コイツは愛ではなく恋なんです。

テンニンカ→漢字で書くと天人花
花言葉は「愛、裏切り(信頼という意味もあるとか)」
愛の方が有名らしく、こんなクズ野郎には勿体無い名前。

ロベリア→日本名は瑠璃喋々
花言葉は「悪意、謙遜、人目につく、強い個性と指導力、いつも愛らしい」
ロベリアも花言葉が多いですね。矛盾した花言葉を持つ花。
悪意といつも愛らしい…これはピッタリでしたね。男だけど。

グリーンベル→日本名は風鈴花
花言葉は「偽りの愛」
創作の中で「愛」というのは大事なテーマの一つです。
ロリのAWに愛が含まれていたり、
ユウとの親愛だったり。
そんな中での登場、グリーンベル。
まだ詳しくは語れませんが、花言葉と重要性は比例します。

愛や恋など、創作のテーマに関係する花言葉が多いです。
「ちゃんと考えてるんだね!」と思いましたか?

ほとんど偶然です

例えばテンニンカは裏切りしか知りませんでしたし、
ロベリアも悪意しか知りませんでした。

名付けた後で調べてみると、
「ああ、他にも意味があったのか」ってなります(笑)

ユウとアイは花の名前ではありませんし、
パパの名前とかも違うかもしれません(まだ考えてない)。

自分の子どもの名前、
ちゃーんと考えているんだよ!って話でした。

それでは~


【ゲームあれこれ】オールユーニードイズゲーム

(2014-06-27)
こんにちは。一週間終わったー!

皆さんもお疲れ様でした。
え?土曜日も仕事?
え?日曜日も仕事があるんですか?

いつもお疲れ様です。

久々ですね、見知らぬ誰かへの応援導入。

今日は特殊な授業だったので楽でしたが、
今後、放課後に残ってある練習があるので疲れそうです。

早速、今日ちょろっとやったのですが…疲れた!w

もやしっ子にはキツイぜ…

そんな今日は、ゲームの話をしますね。
ゲームの話といえば、昨日の記事…よくわかんないですね;

思い付きと勢いで更新されています。
緻密に綿密に考えて絞り出しているブロガーさんには頭が下がります。
そろそろ頭に血が上りそうなので上げます。

まずPSO2。

遂に一部サービス復活!

しかしプレミアム期間終わってた!!

攻撃を受ける前に確認したら、
残り期限が8日くらいだったんですよ…
丁度…丁度終わっちゃいました…!

マイショップやマイルームの券はそこそこ残っているので、
まだ出来ます。

それと、プレミアム倉庫に預けたアイテムは預けたままなんですね。
そこには安心しました。

しかしまだまだ安心は出来ませんね。
いつ緊急【サーバーへの攻撃】が復活するかわかりません。

しかし約1週間出来ていなかったからか、
熱を取り戻すのに時間がかかりそうですw

最近はGE2をめちゃくちゃやってましたからね…
防衛班hshsしてましたからね…

そうそう、防衛班で追加されるミッションがおいしいです。
特にカリギュラのやつは邪魔無しで報酬高め、素晴らしい。

あとシユウ2体とドレッドパイク沢山の「デリミング」。
短時間で出来るので何回か行ってます。
なんと!遂にドレッドパイクの討伐数が2500を超えました!

5人のDLCに複数のミッション、
更に新作ストーリー(前作プレイしている方は垂涎)。
これで千円は安いな!と思いました。

インフラ追加をきっかけに、VITA版購入を考えている方いませんかー?
今なら中古で三千円くらいで売ってますよ(近所のツタヤ)。

VITA本体は…ほら、持っていない方は買い時ですよ…

そして今日は、漆黒拡散さんとぷよテトをしました!

不慣れなビッグバンでしたが、楽しかったです♪
ビッグバンはぷよぷよなら戦えるレベル…!

Tスピンが苦手なので、テトリスは厳しい(笑)
でも普通の対戦の時はテトリスが好きなんだよなー

最後に普通に対戦しました。

3勝した方が勝ちなのですが、
2勝2敗という一番面白い状況になりました(興奮)。

最後の一戦、結論から言うと負けましたっ
かなり良いところまでいったんだけどなぁ…
スコアだけでいえば高得点(自分の中では)でした。

やっぱり面白いなぁ…VITA版は過疎ってるけど…
王道は3DSでしょうかね…うん…

PSO2もGE2もぷよテトも面白い!
やっぱりゲームは人生に必要不可欠だね!

今回のタイトルは最近CMでヘビロテされている、
あの映画のタイトルをもじってます。わかるか…(笑)

月曜日のテストも頑張るぞ!

それでは~


【雑記】ゲームは敵か味方か

(2014-06-26)
こんにちは。なんか楽しい一日でした。

昼休みや授業中に盛り上がれるって、
なんて素晴らしいんだろう。

しかし、クラスメートが2人ほど退学の危機。
卒業する時には何人残っているのかな。

とか言って俺が消えたら笑えない

ピアノを頑張れば消える要素は無いぞー…(小声)

さて。雑記です。
ぶっちゃけ学校がある日はネタが無いです。
あるのにない。あるあるないない。ブルベリアイッ

記事のタイトルの答えは既に出ています。「味方」です。

しかし授業でやけに敵にされるので、
ここらでゲーマーらしく考察します。

まず、ゲームのマイナス点は何か。
視力の低下、現実との混同、思考力の低下…
と色々と言われますね。

「ゲーム脳」とかね。
あれはアルツハイマーの脳状態に酷似しているそうですね。

しかし脳科学の権威、茂木さんが「ゲームは脳に良い!」
という奇跡的な発言をしていました。撤回してないことを祈ります。

現実ではありえないようなマップを理解することで、
3次元的な理解力が向上するとかなんとか(うろ覚え)。

ゲームを叩く人って、
ゲームをやらない人ですよね。

人や物事を責める時は、
そのことを詳しく知ってからするべきだと思います。

「悪い」と決めつけてそれを毛嫌いする行為は、
ただただ不愉快でしかありません。

何かを嫌いになるのは人間として当然ですし、
それをバッシングすることもあるでしょう。

ですが、それを好きな人だっています。
敵や味方、悪や正義というものは、
視点や思考、もしかすると宗教などの違いでも変わってきます。

同じ宗教でも、教えの受け取り方の違いで戦争になったり。

自分が嫌いなものを嫌いと突き通したい…というより、
「悪」と決めた以上は考えを撤回したくないのでしょう。
子どもでも大人でも政治家でもそれはよく見られますね。

おっと…戦争や政治にはあまり触れないようにしなきゃね。
そういうブログじゃないんで。

僕は、ゲームが大好きです。
呼吸であり、人生です。過言じゃないです。
いや…ちょっと過言か…

とにかく、どれだけ否定されても、
好きなものは好きなんです。

嫌うのは勝手ですが、
価値観を押し付けないでください。

そうそう、宗教で思い出しましたが、
豚肉食べたらアカン宗教があるじゃないですか。
イスラム教?

その方たちに日本人がカレーライスを振る舞い、
皆さん美味しくいただいた…のは良いのですが、
そのカレーにはなんと豚肉が。

これは国際問題になる…!
日本側が震えに震えた時に、彼らはこう言ったそうです。

「知らずに食べたことなら、神は許してくださいますよ」

この話を高校の授業(で先生が話した雑談)で聞いた時に、
なんて良い話だろう…と思いました。

話が逸れに逸れましたが、
つまり何を言いたかったのかというと。

自分が信じたものを、
最後まで貫こうぜ

って話でした。

それでは~


【北海道弁】可愛い方言ランキング7位らしいので参考にどうぞ

(2014-06-25)
こんにちは。最後の体育終わりました。

第1回目と同じバレーボールだったのですが、
やっぱり苦手だなぁ…

すっかり暑くなってきましたね。
いや…他の地方ではゲリラ豪雨に雹も降ったんでしたね。
怖い怖い。

さて。何かのテレビでやっていたようですが、
女子が使うとかわいい方言ランキングを見かけました。

1位は京都、2位は大阪と納得のワンツーフィニッシュ。
3位は福岡、4位は沖縄、5位と6位は青森と秋田という東北攻め!

そして7位が、なんと北海道
そんなに特徴らしい特徴、あったかな…と思ったので、
個人的によく遣う&よく耳にする北海道弁を紹介。

これでアナタも北海道弁マスター!?

※最近の若者の視点から見てみました
※地域差はあります。意味の違いもありえます
※有名なものを多めに採用しました
※参考程度にどうぞ

・なまら

標準語で言うなら「すごい、すごく」。英語で言うなら「ベリー」。
これは比較的有名な北海道弁ですね。

・わや

「わやくちゃ」という北海道弁が簡略されたもの?
意味は「めちゃくちゃ」。
「最悪」的なニュアンスで使用されることが多い。

・なげる

「このゴミなげておいて」と東京の人に言うと、
ゴミを全力投球される…という北海道ジョークが存在する。
つまり「捨てる」ということ。
「投げ捨てる」という言葉があるくらいだし、納得ではある。

・なんも

僕がかなり好きな北海道弁。
意味は「気にしないで」。
「なんもなんも」と2回言うこともしばしば。

・したっけ

「したら」とも。意味は「そうしたら」。
会話の繋ぎで使うじゃないですか。あれです。
「したっけさ~」というのがベター。
また、帰り際の挨拶にも用いられる。
しかし実際に使う人は見たことがない。残念。

・しばれる

意味は「凍える」。
しかし寒いギャグを言った奴に「しばれる」とは言わない。多分。
寒い時とかに使う。

・だべさ

意味は「~でしょう」。確信がある時に使用。
「べさ」とも。
「だべ?」と疑問符をつければ「でしょう?」に早変わり。

・ねっぱる

え?マジでこれ標準語じゃないの?
意味は「貼りつく、くっつく」。
シールとか取れない時に「ねっぱった!」とか言う。

・こわい

これはいつぞやの散歩記事でも触れましたね。
意味は「だるい(主に疲労が原因)」。
風邪を引いた時に「こわい」と言うことも。
若者の間ではほとんど聞かない。
「怖い」とまぎらわしいからだろうか。

・うるかす

納豆やカレーライスを食べた後の皿って、
後で洗うのが面倒じゃないですか。
少しでも汚れを浮かすために、水に浸すじゃないですか。
そういう時に使います。意味は「浸す」。

・あずましい

これも友人間では耳にしない。
意味は「心地いい」。両親はよく使ってる。
「あずましくない」で心地悪いになる。

他にもたくさんありますが、
あまり使われなくなりつつありますね…

「かちゃっぺない」とか「ごんぼほる」とか、
若い人は使っていないでしょう。俺も言いません。

最後に復習しましょうか!

リュ「さっきなまら可愛い子が居たんだよ!」
ロリ「ふむふむ」
リュ「あまりにも可愛いからモデルだべ?って訊いたんだよ」
ロリ「したら?」
リュ「したっけ…男だった…」
ロリ「…わやだね」
リュ「うん…」
ロリ「…ごみ、なげてきてあげるよ」
リュ「ありがとう…」
ロリ「なんもなんも~♪」

これで明日から北海道弁が使えますね☆

あ、もっと詳しく知りたい方は検索してみてください。
若い人の間では絶滅危惧種かもしれませんが、
やっぱり方言は大事にしていきたいですね。

したっけ~!


GE2 サバイバルミッション+に行きたいので考察

(2014-06-24)
こんにちは。窓際の席は暑い。

顔が半分だけ日焼けしたり!?
洒落になってないぜ…

綺麗に半分だけ焼けたら写真でも載せようか。
オイオイ、ブログに顔を載せるのは危険だぜ?

そんな話は置いておき、
どーしてもGE2のサバイバルミッションのシャツが欲しいので。

どうすりゃいいのか、を考察。
因みに主は普通の難易度でもやってないやつあります(笑)

1:装備はどうするのさ

BA特化で力押しする人、
メテオ撃ちまくる人、
ヴェノムでジワジワ苛める人 が人気なようです。

JGが苦手な人は、タワーシールドが良いようです。
それから、欲しいスキルは「ふんばり」。必須のようです。

メテオは弱体化した今も現役のようですが、
嫌いな方もいると思うので使用は訊ねてからにしましょう。

ヴェノムはかなり有効な状態異常のようで、
逆にホールドはイマイチ(追加ダメージが無いため)。

まぁ、なんにしても「ふんばり」は欠かせないということだけ、
覚えておけばいいかもですね。

※ミッション中に他人の装備を見ると、
エラ落ちするそうなので控えましょう。

2:エラ落ち半端ない

どこを見ても書かれていますが、
サーバーが貧弱!貧弱ゥ!です。

この前、クライムと遊んでいたらサバイバルの途中で…
クライムが落ちちゃった…!

個人に問題があるというよりは、
向こうに問題があるようですね。

こればっかりはどうしようもないですが…
PC閉じるとか対策になりますかね?(浅知恵)

3:死んだらすぐに助けよう

間違えました。
助けて下さい

リスポーンするのは避ける!のが鉄則。

プラーナとふんばりがあれば生存率が上がるハズ。

関係ないですが、すっごい回復主体な装備を作りました。

バスター:衛ノ太刀 樫鳥
ブラスト:アンシュタンド 極(エミールのやつ)
シールド:サターン 極
制御:ヴァルキリー(プラーナの方が良いと思う)
強化:心身強化、ラストスタンド

すっごい他人のために尽くす装備です。
ただし、誰かが戦闘不能になること前提なので、
役に立たない時は役に立ちませんね。

一応、そのままでも戦えますが、
プラーナにしたりタワーシールドに変えれば便利かも。
これは鯖味噌で使えるかも…!?

サターン 極は救命対象バースト化のためだけなので、
ぶっちゃけタワーシールドの方が良いですね。ウッコが良いかな?
バスターとも相性良いし!

よし、完成したぞ。

そんな感じで、もし良ければお付き合いくださいな!
その前に終わってないサバイバルやろうかな(笑)

それでは~


【会話劇】言うは炎、言うは舌

(2014-06-23)
こんにちは。テスト終了。

あまり大きいことを言って失敗していたら恥ずかしいですが、
多分平気だと思います。

想像以上に簡単でした。
これなら今後もやっていけそう。

明日はレポートの提出、
来週月曜もテスト。

夏休みを迎えるまでに、
どれほどの戦いが用意されているんだろう…!

そうそう、今日は夏みたいな暑さでした。
そんなわけで、今日は会話劇という雑記です。
え?因果関係がわからない?僕もです。

舞台裏とはまた違うのですが、
僕がキャラと会話します。

「自問自答」の自答に命を吹き込む。
おお、そういう風に言うと良い感じ。

普段の雑記とほぼ同じですが、
会話形式にすることで…なんだろう。まぁいいか♪

リュ…リューニャー。ブログ主。最近のブームは焼きそば。
ロリ…リューニャーが生み出したキャラ。12歳とは思えない。

雨が降っている。
机と椅子が置いてあり、
二人が腰かけている。

リュ「予約投稿した時と同じ感じかな」
ロリ「あの意味不明な記事ね」
リュ「知識の浅さが露呈した記事な」

なんだか舞い上がって書いた記事。
キャラの命を考えた記事。

リュ「変身願望…の話でもしようか」
ロリ「なんともいきなりな話題だね…」
リュ「ほら、俺は昨日髪を切ったからさ」
ロリ「それで変身?」
リュ「やっぱり気づいてもらえたら嬉しいもんだよ」

ロリ「気付かれるために変身するの?」
リュ「いや…やっぱり自分のためだろ」
ロリ「ヒーローは他人のために変身するよ?」
リュ「いや、自分の存在意義のために変身するんだ」
ロリ「えー…それが結果的に人のためになる、ってこと?」
リュ「そうなるかな」

変身して戦うのがある意味で「職業」なヒーロー。
人のために戦うのかもしれないけれど、
戦わなければ、己の存在理由を証明出来ない。

リュ「朝起きたら芋虫に変身」
ロリ「あれは最悪だよね…何にもなりたくないけど」
リュ「自分って何処まで変化しても、結局は自分だよな」
ロリ「芋虫になっても自分であり続けられる自信は無いけどね」

「人が変わった」なんて言われても、
結局の本質は変わらない気がする。
自分は他人になれないし、なってはいけない。

ロリ「イケメンになりたいって思ったこと、ある?」
リュ「もうイケメンだしなー」

沈黙。

リュ「…なんか言えよ」
ロリ「ごめんね…そこまで視力落ちてたの知らなくて…」
リュ「ちゃんと自分の顔わかってるよ!?」
ロリ「で?なりたい?」
リュ「いや?俺は自分の顔が好きだもん」

別に無理をしているとかじゃなくて、
本気で自分の顔が好き。
イケメンとか見ても、「なりたい」とかは思わない。
多分イケメンになっても、何も変わらないだろうし。
それで何かが変わるのも面白くない。

ロリ「結局、変身願望は無いんだね」
リュ「そうなるかな…?」
ロリ「なんのための話題だったのやら」
リュ「自分の再認識、的な感じ」

ロリ「オチをどうぞ!」
リュ「今部屋にじゃがりこが14個あります」
ロリ「自分らしいね!」

はい。勢いで書きました。

最近だと、「面白い」って言ってもらえるのが嬉しいです。
なんだかんだで、今の自分がきっと一番。

ほら、アナ雪の歌が人気じゃないですか。
ありのままの自分になるんでしたっけ?

それって、素晴らしいことでもあり、
同時に、かなり難しいことだと思います。

それでは~


見よ、神の選びしエンディング。

(2014-06-22)
こんにちは。珍しく遊ばなかった今日。

東京に行った友人が帰ってきているとか。
東京行きたいなぁ…

鳩サブレ美味しいですよね。
デカくて甘い。

そんな東京に思いを馳せるのはさておき、
今日は久々の漫画紹介でも。

といっても、最終巻が出たから書くよ!
ってだけなので…うん…

漫画と小説の紹介もしないと。
最近はゲームと雑記と創作…?
漫画紹介は何処へやら(答:ちょっと忙しかった)。

今回紹介するのは!
神のみぞ知るセカイの最終巻、26巻です!

IMG_20140622_0002.jpg

聖結晶アルバトロスから好きだった…
2作品目となる本作も、遂に完結ですよ。

今回も限定版を購入しました。

内容の説明なんかしたら…ね?
最終巻の説明とか神も赦さぬ所業ですよ
神のみなだけに()

遂に決着の時。
渡航機が壊され、世界が消滅…?
過去に飛んでいる桂馬はどうなるのか。
そして、意外なラスボスが明らかに…!?

桂馬は世界を救えるのか。
この現実というゲームをクリア出来るのか。
桂馬は…現実に興味を持つのか。変わらないのか。

見事な最終巻でした。
聖結晶~は打ち切り的な終わり方でしたが、
今回は綺麗に終わりました。

恋愛漫画の中では、かなり異色な作品でした。

ヒロインの数は作品によって違いますが、
この作品は、一人攻略したらまた次のヒロインが…
というように、一人に執着して完結する従来の漫画とは違い、
一人を如何に早く、確実に攻略するのかをメインに据えています

しかし攻略し終えて記憶を失った彼女たちは、
決して使い捨てでは無かった。

登場人物を実に上手に使い、
最後に全ての伏線を回収。

好きな作品が終わるのは寂しいですが、
これだけ綺麗な結末なら納得です。

興味がある方は、アニメからでもどうぞ!

IMG_20140622_0003.jpg

25巻と、そして26巻の限定版を購入。
両方のポストカードの表紙を繋げると、こうなります。

中身も勿論豪華。
これは買って損は無いでしょう(価格も手頃)。

完結したので、集めやすいかもしれませんね。

是非ご一読を。

それでは~


GE2 プレイ日記~インフラと防衛班

(2014-06-21)
こんにちは。2日連続の晴天。

6月も終盤に差し掛かり…
ん?今日って夏至だったか。

夏の到来、待ったなし!

PSO2は運営が頑張って戦っているので、
僕は神喰いの世界に行ってました。

まずは昨日の夜23時くらい、
告知通りインフラに出没してみました。

2014-06-20-225837.jpg

ミラルさん、すずしろさん(結局なんて呼べば良いのだろう)、ネーデリアさん
の豪華3名が参加してくださいました!

おお、これはスゴイ!とセッションを開始すると、
何故かミラルさんだけが落ちてしまう事件が発生

じっちゃんの名にかけていつも一つの真実を解き明かすために、
解散して建て直し。

そしてまた揃って…ミラルさん落ちて…
最後にもう1回やってみたけど…ミラルさん落ちて…

GE2のインフラの難点は、
途中参加が出来ないところですね。
良くも悪くも。

結局、3人で行くことに。

サバイバルミッションで最大の難易度を誇るっぽい、
「ニルヴァーナ・トレイル」に行きました!

まず最初はハンニバル神速種(SS無し)。
ここであっさり床ペロしちゃいました。
ベテランとはなんだったのか

2014-06-20-234628.jpg

お次は金色のヴァジュラ。
まだコイツのサバイバルはやってないので初めましてでした。

白鉄の神機兵と同じく、デカいですね。
でもそんなに強くない…かな?
いや、人間様が他に2人も居たからでしょうね。

2014-06-20-235735.jpg

次のフェイズは深紅の竜帝ルフス・カリギュラ!
これは5分もせずにクリア。
やっぱり一人でやるより良いなぁ…早いなぁ…

2014-06-21-000848.jpg

ラストのマガツも、案外あっさり撃破。
未だにソロパフェとか出来ないマガツ。
ぶっちゃけ行きたくないマガツ。
でもでも、インフラだと心強いですね!

シャツ欲しいから、
難易度上げてやりたい…神機兵の鯖味噌が良いかなぁ
(※サバイバルミッションのことを鯖味噌と言うそうです)

2014-06-21-001001.jpg

28分41秒。
ネーデリアさん(上から3番目)だけ1回も死なず。
俺も死なないようにしなきゃ…!

そして本日、遂に買いました!
防衛班の帰還!!

PSNカードは5000円のものを購入。
初音ミクのイラストでした。

ネタバレ防止の意味合いも込め、
今はSS貼りませんが…面白い!
あ、まだ全部終わったわけではないですが(笑)

もうね、防衛班が揃ったのを見ただけで…
顔がにやついちゃう!画面暗くなった時に画面に反射する自分の顔、
まぁ気持ち悪い!(笑)

同行回数とかは残念ながらカードに記載されないのですが、
笑顔でジーナさん連れ回してます。

残り4000円、
ホタルノニッキを買おうか悩み中。
2日前に発売したばかりですが、DL版はなんと約3000円。
対象年齢はD(17歳)ですが、面白そうだなーと。

絵本のような世界観…廃墟と少女…
そして「死」…

うーん、気になる☆

しかし、あまり色々なものに手を出すと収拾がつかなくなるので、
夏休みに入るまでは自粛しようかな?

お疲れ様でした。
また遊びましょうね♪

それでは~


【告知】PSO2がやられたようだな…奴はオンゲ四天王の中でも最弱…

(2014-06-20)
こんにちは。あんなに元気なお天道様久し振り。

つまり天気が良かったって話。
明日は暑いようなので、引きこもり確定ですね()

皆さん(というかプレイヤー)御存じの通り、
PSO2がハッカーにダイレクトアタックされてライフ0になったので、
『告知』という記事が久し振りに始動したのです。

テストはまだ残っていますし、
ピアノのテストは今日は時間が無くて出来なかったし…

でもでも、ほら…告知だけは出来るじゃん…?

1:GE2 アバカ配信&ミッション行こうぜ

アバターカードを交換しませんか?
リューニャーの装備は交換してからのお楽しみ?

あとはサバイバルミッションに行きたいです。
シャツ欲しいから難易度も上げてみたりしてね。

具体的な日付や時間は告知出来ないのですが(予定は未定)、
部屋はΩ、パスワードは0608、他には特に何も無い…かな。

交換といっても、抜けたりしなくても良いですよ。
チャットあり・ミッションありでまったり喰う予定。

取り敢えず、今日の夜中に現れちゃうかも!
うふふ…

2:PSPo2i 部屋建てするんじゃね?

でもUMDの調子が悪いので、
なんかエラーとかになっても許してください。

PSPの調子が悪いのか…?
本格的にダメなら、もう1台を使うつもりです。
因みに記事にしてもそんなにSSは貼りません。
ほら…過去のも残ってるから…

PSPo2iの部屋も無計画です。
いつ建てるかはわかりませんが、23時とかになるかな…?

雑談部屋も建てたいです。
雑談部屋の部屋名は「コップの外のクジラ」なのでお間違いなく!

PSO2、もしかするとかなり長引くかもしれないそうで。
なんでしょう、感謝祭が気に食わないんでしょうか?

PSO2にイン出来なくても、
僕には他のゲームもフレンドさんもいるんだ!
とか思うと元気になるね。

それでは~


【キャラ掛け合い】皆の過去がわかる?舞台裏 part11

(2014-06-19)
こんにちは。やったー晴れたー!

久し振りに良い感じの天気でした。
夏はもうすぐそこですね!

そしてテストがもっと近くに!
うふふ…明日は予定がギッシリだぁ…
スニッカースのピーナッツくらいギッシリ

そんな今日は舞台裏です!
前回はパパとアイがドカーンってなってヒャーって(略)

もう閉じなくてもいいや!
さぁ、どうぞ!

エンドイフがあっさりとSEEDを蒸発させていく。

アイ「それは計算外だなぁ…」
パパ「お前の口から『計算外』なんて言葉が聞けるとはな」

これ以上は限界か。
私は今回の実験を諦め、撤収することに決めた。

アイ「バイバーイ、パパ。またね」
パパ「二度と来るな阿呆」

~場面戻って、ロリたち~

ロリ「ユウ姉は…アイの何を知ってるのかな?」
ユウ「え…えっとですね…」

ユウ姉はかなり動揺しているけれど、
明らかに何かを知っている様子だ。

今思えば、あの時も助けてくれたのはそういうことだったのか。
…ん?コピーキャストなのってもしかして…?

ユウ「さすがロリ…理解が早いですね」

ユウ姉は、全てを説明してくれた。
アイがユウ姉を造ったということ、
ユウ姉はアイのコピーキャストだということ、
そして…アイは私の実の姉だということ。

ロリ「そうだったんだ…」
ロベ「あぁ…そうか…そういうことか」

ロベリアが立ち上がり、
私を一瞥した。

ロリ「どうしたの…?」
ロベ「アイの狙いは…そういうことか」

ロベリアは何かに気が付いたようで、
私とユウ姉(一応ストも)にアイの能力を話した。
そして、まだ自分のような「作品」が居ることも。

ロリ「アイ…何が目的なの…?」

アイ「んー…強いて言えば実験材料の確保かな?」

背後に、アイが居た。
全く気が付かなかった…

ユウ「ヒューマンとニューマン、そしてビーストの血を継ぐ貴女なら…」
アイ「うん、自分自身が一番の実験材料になるんだよ」

勿論、同じステータスの妹も。

ロリ「…意味がわからないよ…何…実験って…?」

駄目だ。考えがまとまらない。
頭の中を、情報が錯綜する。

アイ「今日はもう限界だから…また今度ね?」

スト「おいおい…そりゃーないぜ」

ストレリチアが、アイにドリルナックルを叩き込んだ。
そして、容赦の無い乱打。

アイ「さすが…遠慮が無さすぎだよ」

血まみれになりながら、
アイは笑ってストの後ろを指さす。

アイ「構えな。死ぬよ」
スト「あぁ…!?」

背後から現れた「それ」は、
ストの背後から腕を突っ込み、腹部まで貫いてから、
適当に放り投げた。

アイ「紹介しよう…彼女はグリーンベル。私の最高傑作だ」

グリ「んー…?なんか殺した?」

ロベリアとは比べ物にならない、
圧倒的な存在感。

グリ「オレはグリーンベル。特技は破壊と虐殺かなー」

真っ白で地面に着くほど長い髪。
緑色の瞳。
口から覗く歯は、鋭く光っている。
服装は…なんというか、裸に鎖とベルトを雑に巻き付けている。
細くて白い肌の、か弱そうな女性だ。

スト「げほっ…あぁ…グリーンベルか…」
グリ「あっれー?オレのこと知ってるのかー?」
スト「知ってるも何も…お前は…」

毎回新キャラが出てくるのかな?

もうね、わけわかんなくてごめんなさい。
今回は書くのも時間かかったしまとまってないしでてんやわんや。

新キャラのグリーンベル、
何故か見た目の情報が細かいねw

アイが悪い人なのか違うのか、
というか何が目的で何がメインなのか。

こんなに続けるつもりなんて無かったから、
というか3話だったかで終わらせるつもりだったから!

絶賛迷子中だけど頑張って完走します!
あんまり長いと目が乾燥します!

それでは~


第1850回「最も記憶に残っている夢」

(2014-06-18)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「最も記憶に残っている夢」です。みなさん夢はよくみるほうですか?一度も見たことない・・って方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?今回は皆さんにとって最も記憶に残っている夢をトラックバックにて紹介頂きたいと思います!わたしは一番記憶に残っている夢は亡くなったおじいちゃんが出てきてくれたことです!亡くなって一年ほど経って...
FC2 トラックバックテーマ:「最も記憶に残っている夢」



こんにちは。今日は一瞬ポツポツ降ったけど、霧も無くて良かったです。

体育で疲れているので、
今日はグッスリ眠れることでしょう(笑)

グッスリ眠る…ということで、
久々にトラバをやってみました(今考えた)

人の夢の話ほど、どうでもいい話は無い…
なんて方もいらっしゃるでしょうが、そこはご勘弁。

一番…となるとなかなか厳しいですね。

両親がよく亡くなった親戚の夢を見るそうですが、
僕は多分見たことがないですね。

夢なんて曖昧な記憶、
結構あっさり忘却してしまうもんですし。

「最も」がどれかはわかりませんが、
取り敢えず、忘れられない夢を列挙しますかね。

1:エスカレーターの足元が崩壊する夢

事故を起こしたことがあるわけでもないのに、
何故か幼い頃からエスカレーターが苦手ですw
そのせいか、エスカレーターの怖い夢をいくつか見ました。

なんかよくわかんないけど、
色々な人と列になってエスカレーターに上ったら、
足元が崩れて何処までも落ちていく…って夢。

2:眼球に注射される夢

いつも行ってた病院(よく風邪を引いていた)に似ているけど、
何処か古さを感じる病院に居る。

待合席には沢山の人。
皆俯いていて、近付くと「見ない方が良いよ」と患者さんに言われました。
そして僕は呼ばれて、入っていくと眼球に注射されました(端折った)。
後に親に話したら、「いつもの病院の、前の病院に似てるな、それ」と言われて戦々恐々しました。

3:猫が夕飯に出てくる夢

これは割と最近(まだ高校生の時)に見た夢。

夕飯に、山盛りの黒い猫が。
どうやら生きたまま焼いたようで、ピクピクと動いている猫も。
「こんなの食べられないよ!」と言ったら母がめっちゃ食べる食べる。
僕は窓から生きている猫を逃がしましたが、
母に「あら勿体無い」と言われました。

勿論、そんなお母さんではありませんよ

因みに、朝起きたら完全に忘れていたのですが、
部活に向かう途中に、茂みから猫が出てきました。
その瞬間に全てを思い出して、倒れそうになりました(笑)

地味にいやらしい夢とかはみません。
忘れているだけかもしれませんが。

そうそう、ゲームで知り合った方が3人ほど夢に出たことがあります。
同時ではないですよ。そして全員女性(笑)

顔とか知らないからでしょう、お面を付けたりしていました。
そして全く会話出来ないという。
この女性ってところがリューニャークオリティーですね!

他にも、真っ赤に染まった交差点を、
お姉さんに手を引かれた子どもたちの列が歩いていて、
更には生首(のようなボール?)が転がっている夢とか。
これは「起きないと死ぬ」と思ったようで飛び起きました。

あとは夢の中で寝ている夢とかね

小学生の時に、父の会社の社長の長靴の中におしっこする夢も見たよ
漏らしてなくて良かった。

すぐに忘れることが多い夢ですが、
特に最近は眠りが深いのかあまり見ませんが、
なんとも不思議な空間ですよね。夢って。

記憶の整理だとかなんだとか言われていますが、
もっと非科学的な世界のように僕は感じます。

…楽しい夢より、怖い夢の方が記憶に残るのは仕様ですか?

あ、新しいじゃがりこ「緑黄やさい」味がめっちゃ美味しいです。
サラダ味より30%も塩分がカットされているのに、
遜色ない味です。普通に塩気もあるし。

それでは~


【雑記】裏に隠れているのは真実か虚偽か~シャボン玉~

(2014-06-17)
こんにちは。今日も雨…って毎日出だしがこれかい。

雨というか霧というか。
キリがないですね。そろそろジメっとした気候から縁を切りたい…
駄洒落を並べても湿度は下がらないよ。

今日はですね、授業でちょっと気になった話を記事にします。

もしかしたら真実かもしれないし、
誰かのこじつけかもしれないし。

真偽のほどはともかく、
今回はそのことを書いていきましょう。

~シャボン玉 鎮魂歌説~

野口雨情作詞・中山晋平作曲の童謡。
あの有名なやつです。

著作権が失効されているようなので、
ガッツリ載せちゃいますね。

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ


この歌は、子どもが遊んでいる歌…ではなく、
「生後間もなく亡くなった、雨情の娘への鎮魂歌」という説があるそうです。

教科書にはそう書いていて、
なるほどそうだったのかと思いましたが、
いやいや鵜呑みにするまいとwikiで調べてみました。

どうやら、それは一説にすぎず、
遺族間でも意見が分かれているようです。
この説を含めて、他の説にも証拠は無いようです。

生後7日で娘を亡くした雨情が、
シャボン玉で遊ぶ子どもたちを見て、
「娘も生きていたら…」と思った時に作ったという説。

如何にも感動的な話を作ろうとした感が出てますよね。
証拠が無いのだから、綺麗すぎても納得は出来ますが。

歌詞の「産まれてすぐにこわれて消えた」の部分が、
確かに合うんですよ。生後すぐに亡くなったという事実に。

しかし、時期的に親族の他の子どもへの鎮魂歌という説や、
そもそも鎮魂的な意味合いはないという説まで様々。

鎮魂的な意味があると言われ、
そんな背景があったのかと衝撃を受けたのですが。

うーん…個人的には鎮魂歌だと思ったのですが、
無理やり歌詞に合わせたお涙ちょうだいなのかな…

しかし雨情の娘が亡くなったのは事実ですし、
そういった意味があってもおかしくないのかな…程度に考えるべきですかね。

当時は乳幼児の死亡率が高かったらしく、
珍しいことではないんだとか。
後に授かった娘も2歳の時に亡くしています。

鎮魂の意があるにしろ無いにしろ、
こんなにも長い間歌い継がれているんですから、
この歌は「産まれてすぐにこわれて消え」ることはなかったわけです。

僕のような人間は、キャラクターや作品を「子ども」だと思っています。
雨情の「詩」という「子ども」は、これからもずっと生きていくことでしょう。

たまには、シャボン玉でも飛ばしてみませんか?

それでは~


【雑記】やらねばならぬ何事も

(2014-06-16)
こんにちは。雨が無くとも蒸し暑い気がします。

いや、気がするって何さ。
間違い無く蒸し暑かったです。

そんな今日は、ビックリするくらいネタがありません。
漫画の紹介とかのネタはあるのですが、
なんというか余裕が無いと言いますか。ねぇ。

最近、PCが重い気がします。
いや、気がするって何さ。
間違いなく重いです。

ネタが無くともテストはある。
ってわけで明日は小テストが2個あります。

猶予があったにも関わらず、
驚くことなかれ、今日知りました。

難易度はイージーなので明日は余裕です。
猶予と余裕って似てますね。語感だけ。

ピアノの練習も、今日からでも始めようかな。
本当は1日30分で良いからやった方が良いと言われたのですが。

ゲームばかりやってるからこうなるんだよ。
普通のゲームならまだしも、PSO2のようなオンゲは怖いですね。

近々行われるテストも案外いけそうなので、
見通しを持って、余裕を持って臨みたいですね。

ペーパーテストは暗記だけなので得意なんですが、
ピアノはそうもいきません。

高校生の時に出来なかった数学を思い出しますね。
数学…ああ…その言葉だけで悪寒が走ります(誇張表現)。

人生で出来ることって、楽しいことばかりじゃない…ですよね。
嫌なこともツラいことも苦しいこともやって、
それでも何処かに楽しさや幸せを求めるんですよね。

将来の夢を追うのは何も嫌なことではないので、
この表現は若干の齟齬を感じますが。

毎日遊んでばかりでは、
きっと夢を落としてしまうと思います。
思っています。わかっちゃいるのにこの体たらく。

やりたいことも沢山あって、
やらなくちゃいけないことも沢山あって。
そんなのは皆さんそうでしょうが、
それでも限られた時間の中で必死に生きているんですよね。

今回の記事のタイトル、
分かる方は分かりそうですね。
…同じようなタイトルを、過去にも使った気が!?

なんだかよくわかんない感じになりましたが、
ようは頑張ろうって話です。

それでは~


GE2 プレイ日記~クライムとサバイバルミッション

(2014-06-15)
こんにちは。久々に覗く晴れ間。

蒸し暑いって感じでした。
雨よりはマシかな?

そんな今日は、日曜日らしくクライムと遊びました。

前半はPSO2をやりました。
ヴャの人であるシアさんがチームに入りました!
これでチムメンは6人!

チムメンだけで緊急に行く夢まで、
あと6人!半分!

そんなPSO2ですが、
毎日やっているとですね…?

ちょっと飽きてきました

だって、簡単に言うと緊急→参加→イルメギ発射
これを繰り返すだけですよ!?

PSPo2iは様々な武器を一つの職でも持って行けて、
豊富なPAで大暴れ!出来たのに…

なんだかワンパターンというか。

どちらかというと、PSO2に飽きてきたというより、
Foに飽きてきた、という感じですかね。

後半はGE2をやりました。
ええ、ちょっと久し振りです。

2014-05-27-003848.jpg

ネーデリアさんのお手伝いをした以来です。
もう1回見ても楽しめましたねー、ストーリー。
ウチの子…どんな格好やねん…w

本当はサバイバルミッションを全部クリアして、
ブログで紹介とか早めにするつもりだったのですが。
如何せん、PSO2の魔力が強すぎまして(笑)

神機兵のサバイバルミッションをやりました!
僕もクライムも初見です。

まずはヤクシャ軍団を撃破。
次はシユウ軍団。
そしてグボちゃんマグマ種とセクメト。

2014-06-15-183915.jpg

フェイズ4で目的の神機兵!
白くて大きいです。白鉄の神機兵という名前のようです。

コイツの武器がカッコいいので、
クライムと二人でテンション上げてましたw

因みにリューニャーのメイン武器は神機兵の武器です。
BAに吸命刃を使うと、ほぼ不死身になります。オススメ。

2014-06-15-185102.jpg

エリナ可愛いよエリナ

まだまだ成長するみたいですね。
同行回数1200回くらいなんですが、まだまだ成長期(?)

2014-06-15-185115.jpg

結果はこちら。
33分で最後のやつだけSSでした。
難易度は上げてませんが、シャツが欲しいのでインフラでやろうかな?
人間2人と4人ではかなり違うだろうしね!

他のサバイバルミッションはやってません。
クライムが帰った後に同じやつをやりましたが、
+5分くらいかかりました。腕が鈍っているのか最初からそんなもんなのか。

結局、マガツのパーフェクトとかやってませんし。
ブラストと速射が弱体化したので、もう出来る気がしませんねw

なんだかんだでGE2再熱!って感じです!
アバカ交換部屋でも建てようかな?

そうそう、防衛班のやつを買おうにも、
ソニーのカードが売ってなかったので買えていません(´・ω・`)

今週末にはピアノのテスト。
来週の頭にはテスト。
ゲームばっかりやっている場合ではないようですね!

それでは~


PSO2 プレイ日記22~Fo70と大成功のイルメギ

(2014-06-14)
こんにちは。起きたら昼でした。

やはり疲れていたのか。
まぁ、理由はどうであれ幸せな時間でした(笑)

今日はクライムと遊んでません。
土曜は基本出勤のようですね。

明日こそソニーのカードを買って防衛班買うんだい!
あと漫画も買うんだい!
そしてクライムと遊ぶんだい!

…金曜日にピアノのテスト?
23日にもテストがある?

聞こえないなぁ

続きを読む



【雑記】道産子が土産話を産む

(2014-06-13)
こんにちは。無事に帰還。

居ない間も訪問があって嬉しいです。
拍手にコメントに、有り難い限りです。

具体的な話を書くと学校に抹殺されるかもしれないので、
探り探り書いていきましょうかね。

土産はいつも通りお話です。
しかしあれですね。

24時間以上、PCやゲームから離れても、
禁断症状は出ませんでした(当たり前)

でもでも、フレンドさんと電話とかしたら面白かったかもー、
なんかは考えたりして。

取り敢えず、雨でした。
地元も宿泊先も雨でした。

中止になるんじゃないか?
という懸念もなんのその、普通に決行されました。
それは結構なことなのですが、
電車が止まったりしていたので大変な人も居たことでしょう。

えー、まず、何をしたのか。

川下り(ラフティング)をしました!

雨の中ね☆
人生初のラフティングでした。

まぁ雨といっても、霧雨~小雨くらいだったので平気でした。
最近の雨もあってか、水嵩も多かったように思います。

結論から言うと、すっごい楽しかったです!
残念ながら写真は撮れないので文章だけの記事になるのですが、
しかし文章だけで情景を伝えられてこそ一端のブロガーですよね。

剥き出しの岩盤。
滴り落ちる湧水。
鳥の囀り、蝉の声。
少し濁った水の底を、魚が泳いでいました。

他の班の人がうるさかったりしたので、
次があるなら、仲の良い人だけで静かにやってみたいですね。
その時には写真も撮ってみたいな。

防水カメラじゃないと大惨事になると思いますが(笑)
侮ること無かれ、一番穏やかなレベルの川だったのですが、

足先から耳の中からパンツまで、
徹頭徹尾余すとこなく完全完璧に濡れました


しかし、すっごい楽しいのでオススメです。
因みに難易度マックスの川(レベル5)は日本には無いようです。

あとは夕飯がBBQだったってことくらいですかね。
パーカーが炭火焼の肉くさい(笑)

焦げた肉や野菜ばかりを担当していました
嫌だー苦いよー

あ、ぶっちゃけほとんど寝てませんw
深夜から朝方まで壊れてました。
あれが青春ですね。

若さに身を任せていられるのも、
残り何年くらいなんでしょうね。

家に帰ってきてから、5時間くらい寝ました。
なので更新が遅いのです。

昨日の記事ですが、
冒頭の発言とシュレディンガーの猫は別物です。
という大変恐縮な意見を承りましたので、
ここで訂正(というよりは誤解回避)をしておきますね。

あの記事は何を調べたわけでもなく、
自分が常日頃考えていたことと知っていた知識、
それらを疑問に思って勝手に結びつけた文章でしかありません。
なので、適当に読んでくださいな。

楽しかったけど疲れました。
テスト勉強もピアノの練習もぶっちゃけしてませんが、
というかこの土日にも勉強はやりませんが、
それなりにそこそこ頑張ろうと思います。

あ、今回の記事のタイトルは(何故毎回説明するのか)、
「産」という漢字をたくさん入れたかっただけです。

それでは~


【謎の記事】世界を見ている私を見ているのは誰?

(2014-06-12)
こんにちは。予約投稿です。

なんだか自己紹介みたいになっちゃいましたね。
でもまぁ、予約投稿なのです。

つまりこの記事をあなたが読んでいる時、
リューニャーはもうこの世には…

というわけではありませんよ☆

ただいまリューニャーはブログを更新出来ない場所に居るので、
7日の夜にこの記事を書いたというわけですよ。

ブログを始めてから初めてじゃないですかね?
更新出来ないの。

でも毎日更新がモットーなので、
こうして予約投稿をしておいた、というわけです。

前置き長い!
どんだけ予約投稿をアピールしてるんだ!

何を言いたいのかというと、
本当はそのまま7日に投稿しても良かったけど、
12日のために取っておいたよってことです。

pspo2iの日常
↑こちらの記事を読んで、なんだか泣きそうになりました。
トイストーリーみたいな。

というわけで、記事を書いています。
ほぼトラックバックみたいなもんですね。
長くなりそうなので続きは追記で!

続きを読む



PSO2 プレイ日記21~楽器とパラレルと大型アプデ

(2014-06-11)
こんにちは。今日も今日とて雨。

雨ばかりで嫌になっちゃいますね。
いつだったかに記事に書きましたが(多分)、
雨自体は別段嫌いってわけではありません。

しかし、こう毎日雨だと気が滅入りますね…

誕生日が終わったので、
残る6月のイベントなんてテストくらいなもんですよ

あ、でも明日はある用事があるので、
リューニャーは不在です。
Twitterにも出没しません。

ですが、ブログには予約投稿という神機能があるので、
明日もちゃんと更新はあります。是非遊びに来てやってくださいな。

ただ、その…夜中に書いた記事なので、
内容がちょっと…小難しいというかなんというか…;
ま、まぁ明日のお楽しみってことで☆

今日はPSO2の話題です。
続きからどうぞー

続きを読む



【雑記】雨イジング・グレイス

(2014-06-10)
こんにちは。今日も雨。

北海道とはいえ、僕が住んでいる所は雨や霧が多くなります。
場所がね。場所があれだから。

さて。今日もバスの話題です。

前回(バスで寝過ごした話)は僕が悪いので、何も文句は無いのですが。

今回も僕の不幸を頑張ってお笑い話にしますね

朝、バス時間ギリギリでした。
この時点で僕が悪かったと思う方も多いでしょう

しかし、一応間に合ったんです。
振り向いたらバスが。

「おー、丁度だな」

と思った次の瞬間。

バスが僕を無視して走り去っていきました

僕の位置が微妙だったんですかね?
でも、普通は少しぐらい停車するもんじゃないですかね。

ここでシンキングタイム。
バスが僕を無視:8時ジャスト
学校へ向かうバス:8時20分

20分で乗り換えのバス停まで間に合うか。
そして、無情に降り注ぐ雨。

全力で雨の中を走り抜け、
乗り換えのバス停へ向かいます。

どのくらいの距離なのかは…そうですね、
普通に歩いたら30分はかかる、とだけ言っておきましょう。

おまけに雨。
ズボンが水を吸い、重くなっていきます。
パーカーが雨合羽状態。傘など無意味。

雨<リューニャー!傘なんか捨ててかかってこいよ!

傘を閉じ、呼吸を整え、
全力で走りました。

でもすぐに疲れるから歩くんですけどね

以前も書いた通り、
僕は全国早歩き選手権で優勝できるレベルの早さで歩けます。
(架空の大会です)

バス停に辿り着いた時、
僕は完全に濡れネズミでした。

「19分…間に合った…!」

今回のオチ。

バス時間を確認したら20分じゃなくて25分でした☆
えへへ、焦り損☆

(´・ω・`)<笑ってください…

おまけに新しく増えた授業が肌に合わない…
シルキードライみたいな授業が欲しい…

皆さんも公共交通機関を使う際は、
早めに待ってましょうね!

挨拶も無視したり、一々怒ったり、
今回みたいに無視したり、
停車するのを忘れたりスマホをいじったり、
そんなことばかりが目につく会社ですが、
今回は僕にも若干の非があったってことで許します。

アメイジング・グレイスは許しの歌らしいですね。
というわけで今回のタイトルの由来でした。

どうも明日も雨らしい。

それでは~


PSPo2i インフラ日記79~遅れた更新と異常事態(前編)

(2014-06-09)
こんにちは。朝は降っていた雨も昼には止みました。

今日は早くに学校が終わったのですが、
ゲームして寝たら時間はいつも通りに。

こういう時こそ、溜まっている小説を読むだとか、
ブログの更新をするだとか、色々あると思いますが。

あ、ピアノの練習とかもありましたね。テヘペロ。

関係ありませんが、今日授業の一環で自分の写真を撮ったんですが、
なかなかの良い男じゃないか
と自画自賛しました。心の中で。

イケメンじゃなくても、僕は自分の顔が大好きです。
というか自分の存在が大好き。アイラブミー。

記事のタイトルに驚いている方も居るのでは?

一番驚いているのは僕です

以前までは畳んでいなかったのですが、
今回から畳もうと思います。

それでは、本人も記憶が曖昧なインフラ日記79、
はりきってどうぞ!

続きを読む



生誕19周年

(2014-06-08)
こんにちは。今日もイマイチな天気。

というか普通に寒い。
日が差さないと寒いもんですね。

さて。今日はいつも通りクライムと遊びました。
毎週日曜、例外はほとんど無し。

そんな今日は僕の誕生日です。

前回はどんな感じの記事だったのか、
ちょっと気になる方は先にどうぞ→生誕18周年

見ても見なくてもどちらでも良いので、
取り敢えずは今年の誕生日について書きますかね。

来年には酒が飲める飲めるぞ。
そう考えるとなんだか大人に近付いたって感じがしますね。

特に変わった感じはありませんし、
恐らく昨日の自分とそこまでの変化は無いでしょう。

しかし誕生日というのは不思議なもので、
「この日に自分が生まれた」という特殊な日なのです。

祝ってもらうのが誕生日、みたいなイメージがありますが、
親には産んでくれてありがとう、
友人には今まで一緒に居てくれてありがとう、
と本人が他人に感謝をする日のような気がします。

こうやって二度目の誕生日報告が出来るのも、
今までブログに訪問してくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

誕生日なんて完全な私事ですが、
今年も無事に歳を重ねることが出来たことを報告させていただきます。

因みに、PSO2でもプレゼントをいただきました!

2014-06-08-125359.jpg
この赤で囲んだものがいただきものです。
勝手に誕生日プレゼントと呼んでます(笑)

このカメラ(デジ・イチ)、結構な高額品です。
本当にありがとうございます!

しかし、これだけでは終わらない!
2014-06-08-125343.jpg

部屋に入ると、クリスマスボックスとプレ・プレボッカスが。

これ、実は「開ける」ことが出来ます。
すっごいドキドキしますよ!

入っていたのはフォトンスフィアと、
2014-06-08-143332.jpg
キャナリィピース!の黒!

これは持ってないカラー!(赤は安かった時に購入)
すぐに着ました~!そしてフレパに登録。

毎度毎度、どちら様かわからないのですが、
本当に嬉しいです。

…名乗り出てもいいのよ?(笑)
と思ったら、デジ・イチはミラルさんでした!!
ありがとうございますミラルさん!
ブログに書いたら勿論見ますよミラルさん!
(さぁ貴方もリンクからミラクルワールドに飛ぶんだ!)

というわけで誕生日、
色々な方にお祝いしていただきました!!

19歳、気合を入れて頑張るぞ!

それでは~


PSO2 プレイ日記20~アブダクションと部屋テロ

(2014-06-07)
こんにちは。今日は雨が降っていました。

やはり冷夏というのは本当だったようですね。

そんな中、明日誕生日を控えているので、
今日は買い物に行きました。

といっても、SONYのカード買い忘れたんですが(笑)
買ったのは、ジョジョの作者の短編、「死刑執行中脱獄進行中」です。
前々から欲しかったので、やったね☆って感じです。
中古で800円だったので、お買い得じゃないですかね?

結局、いつも通り程度の買い物しかしてません。
GE2の追加ストーリーを買いたいので、
それは決定として…後は何を買おうかな。意外に無欲?w

夕飯はケンタッキー。骨なしうめぇ。
ケーキは最近あんまり食べられないので(老化現象)、
シュークリームとかシフォンケーキとかを買ってもらいました。

そんな誕生日先取りの話はともかく、
今日はPSO2のお話をするみたいですよ(他人事かよ)

続きを読む方は続きからどうぞ!
あ、明日も多分誕生日記事を書くんじゃないかな??
去年も書いてたしね!

続きを読む



【雑記】梅雨が始まるよ

(2014-06-06)
こんにちは。今日はいきなりの寒さ。

北海道民が二桁の気温で音を上げるな!
と怒られてしまいそうですが、寒いもんは寒い。

体が暑いのに慣れてきていたのに、
ここで急に寒くなるとつらたんなわけですよ。

さて。ネタはあっても時間が無い、そういう時は雑記ですよ。
個人的には後で読み返した時に楽しいので好きです雑記。

梅雨入りしたそうですね。
北海道は一切関係がありませんがね!(ドヤ顔)

去年の6月の雑記でも梅雨の話題を出していたように思います。
やっぱり大変なんでしょうね。

他の地域は知りませんが、
僕の住んでいる地域では梅雨こそありませんが、
濃霧が発生し、なおかつ若干寒いです。

しかし暑い日が多いと、北海道の観光客って減るのかな。
沢山良い所あるんですよ?北海道。

北海道のことだけ書いた記事でも書こうかな。
北海道弁のまとめとか?(笑)

僕はブログではそんなに使わないようにしています。
ゲームではたまに使います。なんも~とか。

あれ…?なんの話だっけ…?
ああ、梅雨の話か。

6月に結婚すると縁起が良い、というのがありますよね。
あれはヘラが云々の神話に起因するのですが(詳しくは自分で調べてね)、
ヘラは嫉妬深いイメージがありますね。

そんな神に関係した結婚式って本当に縁起が良いのか?
仕方が無いですよね。女神だもん。

神の話題といえば、パズドラって神話ネタが多いみたいですね。
スマホ持ってないし、持っていたとしてもやりませんが。

GE2の有料DLがきましたね。
誕生日もあるし、ちょっと買おうかなーと思ってます。
3000円くらいのソニーのカードを買えば良いのかな?

こうやって勢いで書くとアレですね、
文章と話題にまとまりと取り留めがないですね。

いや、じっくり考えてもこんなもんか

PSO2ばっかりだけど、
折角GE2のインフラがきたからやりたいなー
固定メンバーが出来たら良いな。

そうそう。席替えの件ですが、
なんだかなんとかなりそうです。はい。
ある女子が僕の事を名字ではなく名前で呼ぶことに決めたそうで、
なんか名前で呼ばれるとドキッとしますね(笑)

仲が良い友人も、基本は僕のことを名字で呼ぶので。
呼びやすいから仕方ないね。

今回のタイトルの元ネタ、わっかるかな~?

答え:マッキーの冬が始まるよ~♪

元ネタがあるタイトル、または上手いことを言おうとしているタイトル、
そのまま直球のタイトルと様々ですが、
記事のタイトルを考えるのって楽しいんですよ。

うーん。文章ばっかりだと読み難いかな?
そろそろ華やかな記事にしたいね。

それでは~


祝☆拍手数2100突破!

(2014-06-05)
こんにちは。昨日の席替えは失敗だったと断言。

自分の嫌いなタイプが10種類あるとしたら、
その8割くらいは達成している女子が目の前に。

うーん、これはツラい。
こんな奴のせいで自分の授業態度が下がったらいやん。

なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、
良い話もありますよ。

昨日、女子に「さまぁーずの大竹さんに似てる」って言われました。
個人的には嬉しかったです(笑)

ほら、大竹さんなら十二分に許容範囲じゃないですか。
さまぁーず面白いですし。

さてさて。今日は拍手数が2100を突破した話です。
先日突破していたようです。

前回の2000突破が5月7日だったので、
28日ですか。1か月未満ですね。

2100って凄いですよね。
最近はほぼ日記状態でしたが、
何かと反応をいただき恐悦至極。

結局、なんだかんだで部屋建ても漫画紹介もせず。
最近は更新も遅く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして僕はいっぱいいっぱいです。

いつもいつも、たくさんの拍手にコメント、
ありがとうございます!

すっごい励みになっています。
返信は遅かったりしますが、かなり早めに読んでいます。

これからも末永いご愛顧をよろしくお願いします。

あ、マジでガチで本気で本当に部屋建てを近日予定中。
それと漫画紹介、更に小説紹介なんかも始めようかと画策中。

それでは~


【雑記】PSP出荷完了。引き継がれし思いはVitaへ。

(2014-06-04)
こんにちは。今日はそこまで暑くなかった。

しかし、北海道でも30℃超えも多く、
その原因は中国からの暖かい空気が留まっているからとか。

北海道ではないですが、逆に雨が降り過ぎて、
避難している地域もあるそうですね。

色々なことが原因で、
多くの方が何かと混乱しているかと思いますが、
何事も無いのが一番ですよね。

さて。昨日から話題に出ていたので知っている方も多いかと思いますが、
あのPSPが、遂に日本国内出荷を完了したようです。

一部店舗では既に売り切れ、
取扱い終了店も少なくないようです。

後継機は、もちろんPS Vitaです。

PSPは発売から約10年が経過しています。
それを踏まえると、かなり長い期間人気を誇っていたと言えます。

任天堂のDSなんて、次々に形態を変え、
最終的には3DSに落ち着きましたよね。

PSPは3000を発売以来、go以外に新作は出しませんでした。

しかしこの人気、いわゆる「オワコン」になったわけではないんです。
むしろ需要は上昇する一方で、オークションでは新品が2万を超えるとか。

というのも、PSPで発売予定の作品もまだ残っていて、
Vita版と同時発売するゲームもあります。

更に、PSPが壊れたらもう今のゲームは遊べなくなります。
UMDに対応しているのはPSPだけだからです。

DLに対応しているものもあり、
Vitaで継続して遊ぶことも可能ではありますが、
対応していない作品も数多くあります。

需要は未だに高いけれど、
ここで取り敢えずは10年の歴史にピリオドが。

Vitaに新たなバリューパックが発売したり、
下取りにPSPを出すと割引になったりするそうです。

詳しくは関連サイトをご覧ください。

PSP、お疲れ様!
でもでも、まだまだ現役だね!

それでは~


PSO2 プレイ日記19~チーム拡張と武人龍

(2014-06-03)
こんにちは。ちくしょう今日も暑いじゃないか。

なんと、今日日本で一番暑かったのは北海道だそうで。

最北のアイデンティティ崩壊ですよ。

梅雨のジメっとした暑さに比べれば、
おそらく多分きっとマシなんでしょうね。

皆さんも、熱中症にはお気を付けて。

今年は冷夏って言ってたんだけどなぁ…
これで冷夏なら普段はどんだけ…
関係無いけど冷夏って響きが可愛いね。

続きからはPSO2の話です。
関係無いけどこれってプソツーって呼んだら富士通に似てるね。

続きを読む



【キャラ掛け合い】皆の過去がわかる?舞台裏 part10

(2014-06-02)
こんにちは。今日も暑かったですね。

北海道の富良野ではなんと30℃を越えたようです。
北海道でこれなら他の地方なんて蒸発するんじゃ!?

しかし「九州地方、遂に蒸発」みたいなニュースは無かったので、
おそらくその心配は無いでしょう。

何言ってるんだコイツ。
暑さで頭がやられたか。とか言わないでね。

しかし、6月でこれなら8月とかマジで溶けるかも。
そんな戯言を抜かしている場合ではないですね。

今月は祝日こそありませんが、
学校行事があるので楽しみです。

おお、学校行事が楽しみだなんて、
俺も変わったな!

余談ですが、朝は女子に挨拶されて、
帰りは友人に挨拶されてテンション高いです。

舞台裏は続きを読めば読めます☆

続きを読む



【雑記】五月の蠅と書いて五月蠅いなのに今日から6月じゃないですか

(2014-06-01)
こんにちは。今日は暑かった。

昨日・今日と二日連続で、
朝起きたら何も被っていませんでした。

ヤバいよー風邪引いちゃうよー?
…もう引いてましたね

とまぁ、なんだかんだで暑い休みだったわけですが、
二日とも引きこもってました。

そのおかげか風邪も良くなり、
ほとんど治りました。わーぱちぱちー

R1という乳酸菌飲料があるのですが、
ほぼ毎日それを飲んでいます。
免疫力上昇とかなんか良い感じのもので、
その効果が如実に表れているのではないでしょうか。

気になった方は是非お試しあれ。
普通に美味しいですよ。飲むヨーグルトみたい。

おっと、何故かCMを挟んでしまいましたね。
別に回し者ではありませんよ。

今日から6月ですね。
祝日が無い・梅雨がある…以前も書きましたが、
依然としてこのマイナスイメージは変わりませんね。
北海道梅雨は無いけど。

春でもなければ夏!ってほどでもない。
夏かどうかは結構意見がわかれますよね。

暑くなってきたからか、
蠅が湧いてきましたね

小さい蠅から大きな蠅まで。
動かす力だ…おっと危ない。

記事のタイトルにもしましたが、
五月の蠅と書いて五月蠅い(うるさい)。
なのに、なのにですよ!?もう6月なんですよ!?

きっと、昔と今じゃ暦にズレがあるからなんでしょうね。
というか蠅は何月でもうるさいですよね(笑)

急に暑くなると、体調を崩しやすくなりますしね。
皆さん、お気を付けください。

え?風邪を引いたお前には言われたくない?

そうそう。
毎月末にはまとめ記事を書いていましたが、
すっかり無くなっちゃいましたね。

漫画紹介もやってないし部屋建てもやってないし。
うーん、本当に更新したいのは山々なんですよ?

部屋建てもしなきゃ。インフラ終わったら後悔しますよ。
後悔する前にまずは記事を公開しなきゃ。

「皆さん、記事にならなくても部屋には行くと思うよ?」
と言われたことがあります。

確かにそうかもしれないな、と思いました。
いや、自惚れているわけではないのですが。

記事になるから来るのではなく、
僕と遊びたいから来てくださるんですよね。
…違っても良いんですが。

とにかく、あんな長い記事にはしないで、
ちょろっと撮影して遊ぶのも良いんじゃないかなーなんて。

PSPo2i、PSO2、GE2。
それぞれのインフラについて、そろそろ本気で考えます。

このブログの方針もまとめなきゃね!
と、決意する6月なのでした。

暦のズレについて書きましたが、
昔は6月は水無月と呼ばれてましたよね。
水が無い?梅雨なのに?やはりズレているのでしょう。

長くなりましたが、ここらで。

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク