
(--------)


はじめての声は、はじめての恋になる。

(2014-12-27)
こんにちは。今日は仕事納め。

という方も多かったのではないでしょうか。
あと4日で今年も終わりですね。

大掃除とかやりたくない。
でも部屋の現状は惨状。

さて。すっごい久し振りな漫画紹介です。

皆さんはケータイをお持ちでしょうか?
因みに僕は所謂ガラケーなのですが、
何処でも誰とでも繋がれるこの世の中、
貴方は本当に繋がれていますか?

きみにしか聞こえない

きみにしか聞こえない
原作:乙一 漫画:清原紘
巻数:全1巻
出版社:角川書店
備考:初版は2007年6月26日。
原作は、乙一の短編集を3作収録したライトノベル。
2007年6月16日に映画化もしている。

ふいに 頭の中に流れ出す
聞き覚えのあるメロディ

きみにしか1

きみにしか2

廊下で、ケータイで通話しながら歩く女子高生。
その生徒にぶつかるヒロイン・相原リョウ。
きみにしか3
カラオケに誘われますが、彼女はそれを断ります。

きみにしか4
「でも腕時計してる人って最近珍しくない?
携帯の時計見ればいいじゃん」
きみにしか5

おそらく私はこの高校で唯一の
携帯電話を持っていない女子高生だろう

私だって本当は
みんなのように携帯電話が欲しかった
(中略)
…私みたいな話をしてくれる相手のいない人間が
携帯なんて持っていても仕方がない

きみにしか6
相原は、自分が携帯を持ったら…という妄想をする。
きみにしか7
きみにしか8
こうして相原は、頭の中に「自分だけの理想の携帯」を作り出します。
彼女は授業中も食事中も、頭の中に理想の携帯電話を想像して遊びます。

数日後
アラームの音で目を覚ますのですが、
起こしに来た母親が驚きます。何故なら
きみにしか9
にも関わらず、彼女は「アラームの音で起床」したのです。

授業中に着信音が。
「この着メロ…私が設定しようとしてた着メロと同じ曲だ……」
しかし、誰も注意されない。
きみにしか10
14時5分…
頭の中の携帯にひどく長い着信履歴が一件 入っていた

帰りのバスの中で、また着信が。
きみにしか11

「はい もしもし…」
「あ!ええと…本当につながった…」
「え!?」
「〝え〟って 僕の声がきみには聞こえるの?」
「は はい…」
「ちゃんと日本語になって聞こえてるの…?」
「そ、そうですけど…
あなたは誰なんですか?どうやってこの電話に!?」
きみにしか12
「僕もだよ」
「え?」
「…僕もなんだ 頭の中の携帯電話」
(中略)
「あの…いったん電話を切ってもいいですか?」
「…うん 数時間後にまたかけてもいいかな…?」
「は はい…かまいません それじゃあ…」
「あ 待って!」

きみにしか13


というわけで1話の途中まで紹介しました。

頭の中の携帯電話で、
何処かの誰かと通話する。

彼女は上手く会話ができず、声にコンプレックスがあります。
そして彼…野崎シンヤも、とある理由で携帯を持っていません。

リョウは更にもう一人、女性とも通話が通じます。
シンヤと女性、この2人と通話をするうちに、
次第にリョウに変化が…

詳しくは読んでいただくとして、
これはあれです。めっちゃ感動しました。
失踪HOLIDAYに続く2冊目のコミックになります。

乙一原作の漫画は、古い短編が原作であることが多いようですが、
この清原紘との組み合わせが素晴らしい。絵が上手いのなんの。

小説も映画も見てませんが、
きっと面白いのでしょう。
この「きみにしか聞こえない」は、アプローチの違う青春ですね。

僕は中古で50円で買ったので、
気が向いたら買ってみてください。

今回のタイトルは映画版のキャッチコピーから。

それでは~


守るんだ 私の大切な場所

(2013-09-18)
こんにちは。なんだか冬が近付いているような…

除雪機のCMも始まってますし、秋をゆっくり楽しませてもらいたいものです。

さて。今回は小説→漫画作品をススメます。
なんというか…コミカライズを嫌っていたハズなのに、結構ススメてますよね。

ある日突然、夢が潰えたら?

今までの人生の目標が無くなって、空っぽになってしまったら?

その時に他人の夢を応援出来たら、それは素晴らしいことかもしれません。

というわけで今回ススメるのは『ロウきゅーぶ!』です。
RKB.jpg
原作・蒼山サグ、作画・たかみ裕紀(てぃんくるは原作の挿絵担当)。既刊6巻。初版:2011年4月27日

中学の3年間で、バスケ弱小校を県準優勝まで引っ張り上げた司令塔・「長谷川昴」。
彼は高校のスポーツ選抜クラスに推薦で入ったが、部長が顧問の一人娘と駆け落ちし、
バスケ部は1年間の活動休止が決定してしまった。
急に帰宅部になった昴に、ある誘いが。
それは、小学校の女子バスケ部のコーチをしてくれ、というものだった。

・原作はライトノベル。現在、アニメ第二期放送中。
・タイトルはバスケ=籠球と休部を合わせたもの。
・よく、ロリコン作品と思われますが、熱いバスケ作品ですよ。
・勿論、可愛い女子小学生目当てで読んでもOK。

この作品は、友人から借りて読み、すぐに購入したものです。

原作も読んでいませんし、アニメも観ていません。
ゲームも出ていますが、プレイしたことはありません。

女子小学生のバスケへの熱意、そして試合を通して描かれる成長。
そして可愛い女子小学生。
昴が羨ましい!
あ、昴はロリコンじゃないのでご安心を。

今回のタイトル:1巻1話冒頭 女バスのメンバーである智花の言葉。

タイトル没案:小学生って最高だな(女バスを見ている時の昴の言葉。別に下心は無い)

それでは~


でたらめでも自分を信じて対決していけば、世界だって、変えられる。

(2013-08-18)
こんにちは。久し振りの漫画記事になります。

ジャンルは悩みましたが、小説→漫画かな?

皆さんは、平穏や平和のために自分を殺していませんか?
傍観者は楽でしょうが、しかし1度関わってしまったら、
対決するしかないのかもしれません。

というわけで、今回ススメるのは『魔王 JUVENILE REMIX』です。
MJR.jpg
原作・伊坂幸太郎、漫画・大須賀めぐみ。全10巻。1~7巻が1部、7~10巻が2部です。

自分の考えていることを、
他人に話させることができる能力、
「腹話術」を持つ高校生・「安藤」。
新都心計画に揺れる街で、
自警団「グラスホッパー」を率いる、
謎に包まれた青年・「犬養」。
二人の出会いが紡ぎ出す、
「勇気」と「決意」……
…そして「対決」の物語。
(1巻裏表紙より)

・小説・『魔王』が原作ですが、大きく大胆な変更が特徴です。
・原作には出てこない(同原作者の別作品の)キャラクターが出るのも見どころです。
・平凡な高校生、しかし誰も知らないことを自分だけ知ってしまったら…。
・異能バトルとは全く違う、見たことのないような能力を見たい方は是非。

この作品は、偶然サンデーで読んだ時に面白くて買った作品です。

異能、殺し屋、伏線、対決…

それらが10巻に凝縮されていて、素晴らしい出来となっています。

殺人や暴力のシーンも、くどさが無く、読みやすいです。
(余計な出血や内臓等の描写がない。サンデー作品だから当然か?)

1部は兄、2部は弟の話になります。
この兄弟、恐るべし。

味方の居ない状況でも、戦い続けることは素晴らしいのか。
正義とはなんなのか。

安藤兄弟の「対決」からそれを感じていただければ幸いです。

今回のタイトル:1巻、犬養の台詞。この言葉が主人公に影響を与えることに。

それでは~


わたし 誘拐されることにしたから

(2013-08-03)
こんにちは。暑いって言うと負けた気がするので言いません。

しかしアレですね、あ~…

暑い。

さて、今回も夏にオススメ?な漫画を。

昨日に引き続き、小説→漫画。

でもこれ、もう7年も前の単行本です。探すなら中古で。

というわけで、今回ススメるのは『失踪HOLIDAY』です。
HOL.jpg

原作・乙一、漫画・清原紘。全1巻。

事の起こりは半年前―
パパとキョウコが再婚した時からだった
私はあせった
だって私は本当はこの家の子供じゃない
ママがパパと再婚し、裕福になった。
そのママは2年後に死亡。
血の繋がった家族が居なくなり、追い出されるかと思っていたが、そんなことはなかった。
それでも、自分だけがこの家の人間じゃないという気持ちは、消えなかった。
そんな彼女はある日、あることをきっかけに『狂言誘拐』を計画する。

・乙一が21歳の時に書いた小説のコミカライズです。
・昨日紹介した『ANOTHER』と同じ方が作画。実は、これが初コミックです。
・家族の絆、そして彼女の純粋な想い。
・しかしこの狂言誘拐、どうやら…?

またもや原作読んでません。でも乙一の小説は好きです。

実に巧妙に散りばめられた謎。

どうやら、ただの狂言ではすまない…?

親の心、子知らずとは言ったもので。
家族との絆は、繋がりは、血だけではないのです。

今回のタイトル:1話冒頭、ナオの台詞

機会があれば、読んでみて下さい。

それでは~


気をつけたほうがいい もう始まってるかもしれない

(2013-08-02)
こんにちは。すっかり暑くなってきました。

夏だね!って感じです。

今日は草むしりを手伝いました。暑くて暑くて(笑)

今月は漫画をいっぱい?ススメたいと思います。

夏と言えば…ホラーやミステリーですよね(安直)。

ということで、今回ススメるのは『Another』です。
Ano.jpg

原作・綾辻行人、漫画・清原紘。全4巻(OVA付きの本を含めると5冊)。

26年前、夜見山北中学校にミサキという生徒がいた。
一年生の頃から周囲の人気者だったが、
クラス替えで三年三組になったミサキは急に事故で死んでしまう。
だが、人気者の突然の死を受け入れられない同級生たちは
“ミサキは生きている”フリをし続けた。ところが卒業式の日…、
集合写真に実際にはいるはずのないミサキが写っていたという…。
そして―。
(1巻裏表紙より)

・元は小説。コミカライズですね。漫画ならではのオリジナル展開があります。
・結末の長さが原作より短い(結論に至る過程が短い)ようです。
・死が描かれますが、綺麗な絵なので不快感なく読めます。
・正体のわからない恐怖、謎の風習、死の連鎖。果たして結末は?

実は、小説の方を読んでいません。

アニメも観てません。実写映画も観てません。

前々から注目していた作品でしたが、この前、1冊50円(!)で売っていたので、一気に買いました。
状態も綺麗で、50円のシールの下には250円のシールが。800円もお得!

ホラーであり、ミステリーであり、青春モノの感じも散りばめられている、なんとも不思議な作品。

個人的には、オチが好きでした。

終わっても終わらない、と言うか。

夏らしい漫画を読みたいという方、是非ご一読を。

また1巻からですが、好きな台詞を書いておきます。
(主人公の携帯が鳴る)
見崎鳴:「いやな機械」
     「どこにいてもつながって」
     「つかまっちゃうのね」

今回のタイトル:1巻第1話より。ヒロイン、見崎鳴の台詞。

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
