第2235回「どんなゲームが好きですか?」

(2017-02-26)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「どんなゲームが好きですか?」です!得意というわけではないのですが、私は普段からいろんなゲームで遊んでいます!最近ではちょっとシュールなリズムゲームや、少しストーリー性のあるパズルゲームがマイブームですねみなさんは、どんなゲームが好きですか?たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( i...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなゲームが好きですか?」



こんにちは。包むの日ですね。

パイとかプレゼントとか、
寒さに震える子猫とか…
そういうものをね、優しく包む日であってほしいね。

今日は仕事でしたが、
キャンセルに次ぐキャンセルで、
いつもより少人数になり、
とても平和な仕事となりました。

そんな今日はトラバ!!
どんなゲームが好きか、というのは僕の命題ですね。

『どんな』というのは結構難しい。
こうだから好き、という説明は苦手です。
好きなものの好きな理由を答えられないので、
彼女に「私のどこが好き~?」と訊ねられても、
好きに理由なんて無くね…?と答えに窮し、
フラれてしまうことでしょう(笑)

好きなゲームを挙げればわかるかも!

・ファンタシースターポータブル2∞(PSPo2i)

恐らく人生で一番ハマったゲーム。
育成とか武器堀り等のやりこみ度がマジで∞。
更に自分だけのキャラを作り、それが主人公になるの大好き。
あとストーリーで感動しちゃう。

・グラビティデイズ

神ゲー。これはちょっと説明が難しい。
ヒロインの性格に全く怒りが湧かない。
(本当に、全くの完全に湧かない奇跡である)
ストーリーもアクションも最高に好き。

・ゴッドイーターシリーズ

スピード感と敵が神の名を冠している、
というポイントが中二ハートをくすぐっちゃう。
自然とストーリーが進んでいく感覚が楽しい。
モンハンよりも素材集めが苦痛にならない。

・モンハンシリーズ

と言いつつこっちも好きやで。
協力して遊ぶ時はこっちのが面白い、かも。
狩応えが大きい。

・ボンバーマン

こんなの楽しいに決まっているだろ!!
シンプルな爆殺ゲーム。
シンプル性と少しの運要素が面白い。
これも対人戦が燃える。

・ポケモンシリーズ

もうやっていないけれども、
一時期のハマりっぷりは凄まじく、
ちょっとしたライフスタイルだった。

・PSO2

ちょっと出てくるのが遅くなったね。
まぁ…その、好きなゲームかって言われると…。
勿論嫌いじゃあないよ?うちの子は可愛いし、
コレクトのために戦う不毛さもあるし、
ストーリーあんまり好みじゃないし、
頑張って掘ったレアが軽く劣化するし、
オンラインゲームならではのストレスもあるし、
本当に嫌いではないんですよ!!ええ!!!

…他にもきっと好きなゲームはあるんですけども、
取り敢えずここら辺で打ち切ろう。

僕のゲームを好きになるポイント

1.アイテムや武器の収集要素がある
僕は倉庫に沢山のアイテムを詰めるのが趣味なので、
そういった作品は基本好きです。

2.育成要素がある
レベリングだけではなく、武器の強化や、
難易度の解放なんかも含まれる…含まれるのか?
PSO2のレベルキャップ解放とか嫌いだぞ。
とにかく、レベリングは苦痛にならないタイプなので、
好きなポイントですね。

3.どんな形であれ、戦闘をする
ボンバーマンもポケモンも、闘争のゲーム。
やはり戦うのが好きです。男の子だもの。

4.女の子が可愛い
ボンバーマンとか完全に例外ですが、
一応のモチベーション要素にはなりますね。
しかし上記の条件の方が優先。

5.ぶっちゃけ一緒に遊べる人がいるか
完全なるソロゲーは別として、
いやそれですら身近に話せる人がいると嬉しいですけども、
やはり誰かと遊べるのはモチベの維持に繋がります。

1~5の内、3つくらい満たしていれば、
きっと僕の好きなゲームです。

あ、音ゲー、グロゲー、ホラゲー、
レースゲー、エロゲー、ギャルゲー、
FPS、レースではなくても乗り物にのるゲーム、
ここら辺は専門外です!!!

というか生涯でそんなにゲームやってません。
複数を遊ぶというよりかは、
1つのゲームを長めに遊ぶタイプ。

やはり好きなゲームは、
長く遊べるゲームってことにしておきましょう。

それでは~


第2233回「バスタイムは好き?嫌い??」

(2017-02-23)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「バスタイム」です!お風呂の時間はとても大切にしている嬉野です今日一日あったことを思い出して反省会をしたり、明日の予定とか週末の予定を考えたりとてもリラックスできる場所、そして自分にとって幸せな時間です。みなさんは、バスタイム好きですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon....
FC2 トラックバックテーマ:「バスタイムは好き?嫌い??」



こんにちは。最近雨が多め。

それが夜には雪に転化し、
朝には凍っているのがテンプレ。

雨ってワイパーずっと動かさないといけないし、
どうにも運転が億劫になりますね。

さてさて。今日はトラバでもしますかね。
僕はお風呂があまり好きではありません。
いや、20~30分は入浴しちゃうんですけども、
どうにも行くまでが億劫ですね。
また出てきちゃったよ億劫。

むしろあの解放感はたまらなく好ましいですし、
全裸で大声で歌っても逮捕されない
まさに夢のような空間ですが、
どうしても行くのが怠い。冬は尚更。

北海道の冬のお風呂事情は深刻なのです。
一番風呂…いや、一番槍の人は、
温まっていない浴室に行かないといけないのですから…!

ある程度温めておかないと、
突然死の原因にもなるから気を付けろよな!

それでは~


第2230回「小さいころに驚いたこと」

(2017-02-15)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「小さいころに驚いたこと」です!嬉野が小学生だったころ・・・夏休みに入る前日、先生がコーヒーの豆カスを床に散りばめていて「こうやってしておくと、みんなが次来たころは床がピカピカだよ~」と言っていて、「まさか?!」って驚いたことを忘れません!夏休みが終わり、教室に入ると、本当にピカピカでした!!!消臭効果もあり、豆カスに残った油分で床がピカ...
FC2 トラックバックテーマ:「小さいころに驚いたこと」



こんにちは。2月も折り返し地点ですね。

今日は職場でスーツを着たのですが、
やっぱりスーツって良いですよね。
僕は英国紳士が大好物なので、
いつか自分もスーツの似合うおっさんになりたいものです。

さてさて。今日は…というか最近、
どうも朝早くに目が覚めてしまって、
1時間ほど二度寝をすることが多いです。
そのまま起きて何かすれば良いんでしょうけど、
やっぱり朝は眠いんです。

そんな感じで今日はトラバでも。
小さいころに驚いたこと…沢山ありますよ。
小さいころの定義が曖昧ですが、
保育士として子どもを見ていると、
「自分もそういうことを疑問に思っていたかも?
驚いていたかも?」
と思い出したりすることもしばしば。

驚いた!と言えば…
いや…驚くってなんだろう?
ちょっと自分の人生に驚きが足りない…?

恐怖とかでビビったりするのとは違いますよね。
新たな発見とか、そういう時の感情の話ですよね。

…感情の起伏の乏しい奴なのか俺は!!
そんなはずはない!思い出せ幼少メモリー!!

小学生の時に…小さいつむじ風みたいなのが発生して…
葉っぱが回転しているのを見た時とか…

母親と歩いていて、目の前のハウスのガラスが、
あと数歩でそこに辿り着いていたくらいの位置で、
割れて飛散した時とか…

粘土を食べたこととか…

科学における生物の進化と、
聖書における生物の進化には、
相違点があることに気付いた時とか…

昼休みにサッカーをしているクラスメートを…
愚かだと思った時とか…

小さいころなんて、
思い出しても得はしないですね!

余談ですが、僕が子どもに訊かれて驚いたことは、
1:死ぬって何?
2:先生はなんのために働いてるの?
ですかね。因みに2の質問は、
「やっぱりお金のため?」と続きます。怖い怖い。

人に質問するって姿勢、
大事ですよね。

多分、忘れているだけで、
小さいころに驚いたことって沢山あると思います。

大人になると、気づきとか驚きとか、
減っていくなぁと痛感。

それでは~


第2219回「生まれ変わるならどの動物になりたいですか?」

(2017-01-18)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「生まれ変わるならどの動物になりたいですか?」です一度はこんなこと想像したことありませんか私は生まれ変わったら猫になりたいです好きな時間に起きて好きな時間にご飯を食べてお外に散歩に行ってネズミを追っかけたりお昼寝したりそんな猫様に生まれ変わりたいですねみなさんは生まれ変わるならどの動物になりたいですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラ...
FC2 トラックバックテーマ:「生まれ変わるならどの動物になりたいですか?」



こんにちは。昨日サボったリューニャーです。

ネタが無いし肉体労働で疲れていたので、
意図的に更新をしなかったのですが、
今日は…まぁ今日もネタが無いんですけども、
一応更新しようと思います。

そもそも毎日更新をできていたころって、
毎日ゲームができていたってことなんですよね。
今はアプリゲーには結構お熱なのですが
(スマホ4台で同時にやるくらい)、
PS4を起動してPSO2をやろう!
という気概がない。

テレビ観ながらやれないのが痛いよね据え置きは。
VITAでやればって?もう戻れないわ…。

ゲームしてない=ネタが無い、
というのもおかしな話。
だってこのブログは漫画紹介ブログなのだから!!

時間がない=ネタも無い、
これが正解ですね。
本当、働くって大変やね…。

なんとかゲームする時間を確保したい…
ってことで、トラバのテーマである、
生まれ変わるならどの動物になりたいですか?
の答えは「時間のある人間」!

…冗談はさておき。

正直、転職ですらリスクが高いのに、
別の生物になって1からのスタートって、
ハードル高すぎません?
異世界で転生する並みに面倒じゃないです?

鳥になって飛びたいとも思わないし、
誰かに飼われたいとも思わないし、
次があるなら、次も人間が良いかなぁ。
次点で猫。

猫は最強ですよ。
あんな気ままライフを送りたい。

…でも、やっぱり現世って二軍じゃないですか。
仮にあの世があるのなら、
特に天国があるなら、そっちのが楽でしょう。

でも死後の安息なんて期待できないので、
現世を頑張ります。

あ、生まれ変わったら美少女がいいなぁ。
しかも同性に嫌われないタイプの。

それでは~


第2213回「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」

(2017-01-11)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」です。私は最近ピアノ教室に通い始めたので、自分で作曲できるようになるのが目標ですみなさんの新年の目標はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコンを...
FC2 トラックバックテーマ:「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」



こんにちは。1が3つ並んでいますね。

だからって別に何も無いんですけどね。
この日が誕生日だと覚えてもらいやすそう。

今日は…というか昨日くらいから、
日本の寒さがやばいですね。
北海道も本格的に寒くなってきました。
休みだったからまだマシですが、
それでも寒いのは辛いです。トイレで息が白い。

今日はPSO2のアプデの日。
デイリーブーストが50%まで上がったり、
新しい常設とかバッヂ2017が追加されたりとか、
そんな感じみたいですね。ログインしてないけど。

もうずっとログインしてない…。
トラバの新年の目標は…そうですね、
『ちゃんとゲームをする』ですね。
ゲームできないほど心の余裕が無いのは御免ですね。
実際、別に時間や心に余裕が無いわけではないのですが、
気分が乗らないんですかね。

あと『面倒くさいと口にしない』のも目標です。
僕は仕事中でも、うっかり面倒くさいと口にしてしまいます。
一種の口癖と言いますか、自分の為のクッションでもあります。
心の中だけに面倒という感情を蓄積させるのではなく、
口に出すことで少しは気持ちを軽くしよう、
みたいな狙いがあります。多分。

しかし子どもにとって良い影響を与える言葉ではありませんし、
小さい子がたまに言っているのを見かけて、
「あ、俺のせいかも…」と思うことが増えてきたので、
頑張って口には出さないように注意したいです。

実際、僕は眠いと面倒が感情の大半を占めているので、
改善しないと人として問題があるなぁと常々思っているわけです。
面倒だからやらない、というのは減ってきたのですが、
それでも口から出ちゃうのはよろしくないなぁって。

そんな感じで、今年の目標の総評は、
「やる気を出す」って感じですね。
熱意というかなんというか、そういうものが、
どうも今の僕には足りていない気がするので。

もうすぐ新社会人とは言えなくなります。
面倒離れを急がなくては。

でも心が動かない時は、
行動に移らないってこと、
意外に大事だったりもしますよね。

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク