漕ぎ出せ……!勝負への大海へっ……!

(2017-04-04)
こんにちは。今日は休みでした。

春のような陽気も相まって、
なかなかに良い休日でした。
給油がてらドライブや買い物もしたのですが、
それがまぁ楽しいのなんの。

今日はデュエマの新しいデッキとパックを購入、
マスターレア(全1種)のジョリーザジョニーが当たって大興奮!
イラストがめっちゃカッコいいんですよ。

更に今日購入したのは~…
賭博黙示録カイジ
賭博黙示録カイジ!全巻!

賭博黙示録カイジ
全13巻
作者:福本伸行
出版社:講談社(ヤングマガジン)

ネタは複数知っているし、
展開もなんとなく知ってはいたのですが、
ちゃんと読んでおきたいな…と思い購入。

「ざわ…ざわ…」とか汗が凄いとか、
鼻と顎が鋭利だとか、そういうことにばかり注目しがちですが、
漫画として非常に面白い。

まず、あんまりカイジを知らなかった僕が、
同じような方のために適当に紹介。

主人公カイジは働かず友人と博打をする日々。
収入無い癖に負けてお金を持っていかれるクズ野郎で、
腹いせに町で目に入った高級車のエンブレムを盗む、
というどうしようもないクズ野郎。

そんな中、友人の借金の保証人になっていたカイジ、
お前のお友だちがドロンしたから払ってね☆
と取立人マリリンマンソンに言われ、
「30万も払えないよ」と泣きそうになるカイジ。
しかし「今は金利も込みで385万だよ」と追い打ちをかけられる。
一気に完済するために、カイジは希望を意味する賭博船、
「エスポワール」に乗船することを決意する…!!


はい、案外同乗の余地のないクズ野郎です。
しかしクズでも悪党ではない。
非情になりきれない、心は悪にはなれない。

最初の限定ジャンケンなんてライアーゲームとか思い出しましたね。
カイジの方が古い漫画(だと思う)ので、そこがまた凄まじい。
人間競馬は頭脳戦ではないですが、それもまた醍醐味。
「カイジは死なねぇ」とわかっていても胸が高鳴ります。
「承太郎は死なねぇ」とわかっていてもドキドキしたDIO戦と一緒。

読後につい言葉を真似したくなるのも、
ジョジョと同じですね。

1巻の初版が1996年という、
僕の年齢と大体同じくらいということにも衝撃。
うっそカイジってそんな前の漫画なの…!?

僕の大好きな「キンキンに冷えてやがる」はまだ出ていません。
早く読みたいな。

結構、この漫画は自己啓発本の如く胸に刺さります。
胸に刺さる僕もクズ野郎ってことでしょうか(笑)

「勝つ」「生きる」ことに貪欲になりたい…
そう思わせる魔力がありますよ。

今回のタイトルはカイジVS利根川での台詞。
勝って安全圏で終わろうとするカイジが、
ここで終わったらそれまでの人間になってしまう!
と自分を奮い立たせもう1戦しようとする心の台詞。

それでは~


磨け!女子力と筋力! ~女の友情と筋肉

(2016-12-28)
こんにちは。今日は休みでした。

それを利用してガソリンを入れに行き、
漫画とカードを買いに行きました。
お目当てのものを買えて僕満足!

そんな今日は、
久々に漫画紹介!!
今日買った漫画が本当に面白くて、
1巻だけは持っていたのですが、
欲しくなって残りも購入。

女の友情と筋肉 既刊4巻

女の友情と筋肉
既刊4巻
作者:KANA
出版社:星海社

磨け!女子力と筋力!
身長195㎝握力97㎏、
身長189㎝100M走10秒8、
身長186㎝ソフトボール投げ85M
………の、ちょっぴり?マッスルだけど
とっても優しい女の子たち
“イオリ、ユイ、マユ”の3人が繰り広げる、
頑張るみんなを応援する
キュートでファイトな4コマまんが。
(1巻裏表紙より)

ツイ4というサイトで連載されている漫画です。
僕はこういう電子書籍発漫画が、
紙の本を抹殺して浸透していくのだろう…
と恐怖を覚えていたのですが、
無料でスマホで読めちゃう漫画も、
普通にコミックとして発売され、
そしてそれが普通に沢山売れているという現状を見て、
「なーんだ!結局みんな紙媒体で読みたいんじゃん!」
と胸を撫で下ろしましたとさ(どうでもいい)。

女の友情と筋肉1
女の友情と筋肉2
女の友情と筋肉3

出オチのギャグ漫画かよ!!
と思われてもおかしくなさそうなスタート。
インパクトの強いキャラだけども、
読者が元気づけられるような作品。
そういった意味では『俺物語!!』に近いかもしれない。

女の友情と筋肉4

ちょっとじゃなくね!?
なんて読者を置き去りに、
この3人とこの3人の彼氏を中心に、
職場の同僚等々の個性豊かなキャラクターが登場します。

女の友情と筋肉5

掴みで筋力も女子力もアピールできている。
どういう作品なのかがすぐにわかる優秀な1話。

日常に根差したギャグ漫画…と思わせつつ、
現代社会に疲れている人を元気付ける話も多いです。
友情の素晴らしさ、働くことの大切さ、
恋愛の大変さや幸せ…多くのことを教えてくれます。
読んだ後に友だちに会いたくなったり、
家族の声が聴きたくなったり、
筋トレをしたくなること間違いなし!!

筋肉があるだけで普通のOL…
そんな感じになっていますが、
全くそんなことはありません(笑)

女の友情と筋肉6

飛べるし…

女の友情と筋肉7

エネルギー弾とか出せるし…

しかし普通のことで悩み、
ちょっとしたことで幸せを感じられる、
そういう意味ではマッスルなだけで普通の女の子かも。

「人に勧めたい!」という意味では、
ここ最近読んだ中でトップクラスかも。
女性向け…なのかもしれませんが、
男性にも向けている話や為になる話、多いですよ。

無料で読めるので、
試しに読んでみてから購入を検討しても良いかも。

無料で全部読めるなら買わなくてよくね?
と思う人が増えれば増えるほど、
コミックを持っておきたい派の我々の肩身が狭く…。

好きな時に気兼ねなく読み返せるし、
コミックもオススメですよ!!

今回は、タイトルに作品名も入れてみました。
今後もこんな感じにしようかな。

それでは~


これは、世界の美しさを識る為の物語。

(2016-03-20)
こんにちは。三連休の中日ですね。

中日(ちゅうにち)じゃないですよ。
僕は道民なので日ハムを応援してます。

今日はですね、日付が変わって30分後くらいかな?
いつもの友人・進撃の巨人に誘われ、
朝方までドライブ。面食いも居ました。

実はこの仲良しな進撃の巨人、
横浜に就職しちゃうんですよ。
ヨーダも地元から少し離れちゃったし、
きょぬ子と面食いしか残っていません。寂しい!

そんな今日は、尋常じゃないくらい久しぶり!!
漫画紹介ですよ!!

アニメ化企画も進行中、
北海道在住のヤマザキコレさんが贈る、
人外×少女のファンタジー!!

魔法使いの嫁12
魔法使いの嫁34
魔法使いの嫁5

魔法使いの嫁
作者:ヤマザキコレ
巻数:既刊5巻
出版社:マッグガーデン
備考:略称は「まほよめ」。アニメプロジェクト進行中。

ヒト為らざる魔法使い・エリアス。
彼に500万ポンドで買われた少女・羽鳥チセ。
エリアスが彼女を買ったのは、チセを花嫁にする為で―!?
(1巻帯コメより)

まほよめ1
なんでもいい

まほよめ2
ただ帰れる場所が欲しい

まほよめ3
オークションに出品された少女、
「夜の愛し仔」と呼ばれる彼女を買ったのは…

まほよめ4
「しかし競りのルールはきちんと守っていただかないと困りますよ
いきなり舞台に…」
「小言も世間話もいらないよ」

「君 おいで」

まほよめ5

「他の奴らとは毛色が違う…化け物か?」
「聞こえますよ 口を慎みなさい」

「あれは詐欺師でも魔術師でもない
今時珍しい本物ですよ」

まほよめ6
夜の愛し仔、と呼ばれる彼女の名前は羽鳥智世。
日本からオークションに出品された、
妖精や怪異の類が見える少女。

まほよめ7
500万ポンド(日本円で8億以上!)で競り落としたのは、
魔法使いのエリアス・エインズワース。

まほよめ8
妖精や怪異、所謂普通の人が見えないものが見えることで、
幼少の頃から辛い思いをしてきたチセ。
父は失踪し、母は目の前で自殺したという過去が。

まほよめ9
見えるのは運がいいとエリアスに言われ、
激昂するチセ。ずっと静かでしたが、
ここで感情を見せます。

「…それじゃあ」
まほよめ10

まほよめ11
エリアスの弟子になったチセ。
夜の愛し仔というのは、魔法使いの素質がある、
ということでもあったのです。

まほよめ12
エリアスの家に来た日の夜、
妖精に誘われ、彼らの国に連れて行かれそうに。
誘惑を退け、駆け付けたエリアスに助けられます。

「帰ったらその手を手当てしないとね
未来の僕の奥さんに傷が残っちゃ大変だ」
「はあ… ………ん?
奥さん?誰が?誰の?」
「あれ言ってなかったっけ
君を買ったのはもちろん弟子にするためだけど」
まほよめ13
「…ハイ?」
(魔法使いの嫁 1話より抜粋)

はい、というわけでね!
掻い摘んで紹介しましたが、
今のご時世、パパッと試し読みとかできますよね。

もう、身も蓋も無いんですけど、
読め!としか言いようが無いんですよ漫画って。

試し読みだと数話で、
結局わかんなかったりするかもなので、
こういう漫画紹介ブログがあるんですよ。ええ。

えっとですね、舞台が現代のイギリスなだけあって、
雰囲気がとっても素敵です。

自然の風景やファンタジーならではの描写、
とにかく美しいです。

それから、嫁とかなんとか言ってますが、
お互いがお互いのことを知り、
話すのがとにかくゆっくりです。

これは個人的にとても良いと思うポイントで、
このゆっくりと確実に距離が近づいてく感覚、
最高です。

最新刊の5巻は今月出たばかりです。
アニメ化とかなんとかの前に、
一気に揃えてみてはいかがでしょうか!!

因みに感動する話も多く、
僕は毎度泣きそうになります。

人外×少女、ピンときた方は是非ご一読を。

それでは~


なんかちょっと憧れちゃいました。

(2014-07-30)
こんにちは。今日も暑いですね。

夏だから当然といえば当然、
むしろ自分の仕事をしている地球や太陽を褒めるべき…

なんて言うと思ったか!
少しは休め!ほどほどに手を抜いてくれ!

そんな今日は、久々に漫画紹介!
ふふふ、当ブログのメインはこれなんですよ!
知らない方は覚えてね!

SKL-1.jpg
SKL-2.jpg
上:表紙 下:裏表紙

シンプルノットローファー
作者:衿沢世衣子
巻数:全1巻
出版社:太田出版(Quick Japan)
備考:初版2009年6月5日。お探しは中古でどうぞ。

「なんかちょっと憧れちゃいました。」鳴海璃子(女優)
短編集『おかえりピアニカ』『向こう町ガール八景』の衿沢世衣子による
初の連載作品、ついに単行本化!
〈モンナンカール女子高等学校〉に通う少女たちの
何気ない日々にかけら、全12話収録。
(帯コメ抜粋)

prologue

SKL-3.jpg
ランニング中、あるものを発見する女子生徒。

SKL-4.jpg
どうやら凧。
飛ばしてみようとするが…

SKL-5.jpg
風が無く、糸も短いため飛ばず。
・糸を延長する
・風がある場所に行く

という条件を満たすため、二人は奔走します。

SKL-6.jpg
クラスメイトに訊いてみたり。

SKL-7.jpg
家庭科室で、
チャーシューを作った時の余りの凧糸をゲット!

ドアから数人覗いていますが、
ここら辺から少しずつ凧を飛ばす仲間が増えていきます。

「ねー風ないのに飛ぶの?凧」
「スゲー走ればいいよ」
「なになにー?」
「え?屋上とか高い所がいいの?」
SKL-8.jpg
先生から屋上の鍵を借りることに。

SKL-9.jpg
先生は鍵を貸してくださり、
皆で屋上に行けることに。

最終的なメンバーは4人。
「わあ」
「あるねー風!!」
「オッケー」
「いくよ!」
SKL-10.jpg

SKL-11.jpg
本当はこのページは見開きです。
是非、見開きを見ていただきたい…!

SKL-12.jpg
飛んだのは良いけど、
糸を離しちゃった!

というところで、prologueは終わりです。
実はこのプロローグ、大変よく出来ています。
所々に書かれている生徒や、鍵を貸してくれた先生、
全てこの後に収録されている話に登場します。

表紙・裏表紙には登場人物が描かれていて、
それぞれの個性を表すものを持っています。

この作品は、女子高の生徒の日常を、
シンプルに描いています。

恋愛要素(男相手も女同士も)やお色気は一切無し。
犯罪的な内容も暴力的な内容も含みません。
超能力も宇宙人も出てきません。

それぞれの登場人物が非常に個性的で、
「日常」でありながら「退屈」ではありません。

賑やかに様々な日々を送る女の子たちを、
ちょっと見てみませんか?

これは読み返すこと間違いなし!?
な作品ですね。

と言っても、僕は基本なんでも読み返しますが(笑)

おかえりピアニカ、向こう町ガール八景も読んでみたいなー。
今度探してみようっと。

それでは~


僕は武器商人と旅をした。

(2014-07-04)
こんにちは。結局早くは帰ってこれなかった。

僕は真面目なので、
居残ってやることやってたのです。
遊びに行った友人も居ますが、僕は真面目(略)

数少ない男子ですが、
なんだか派閥のようなものを感じます。
そして僕は両方で片方の悪口を聞いたり愚痴を聞いたり。
なんだか蝙蝠みたいなヤツですね(笑)

早く帰って来れなかったけれど、
やると決めていたので漫画紹介します!

このブログのメインであり、
一番時間を要する記事です。
画像の準備から何から、地味に時間かかります。

そんな漫画紹介、張り切ってどうぞ!
ぶっちゃけ全巻の表紙だけでスペース食うね!

JOR1.jpg
JOR2.jpg
JOR3.jpg
JOR4.jpg
JOR5.jpg
JOR6.jpg

ヨルムンガンド
作者:高橋慶太郎
巻数:全11巻
出版社:小学館(サンデーGX)
備考:アニメ化済み

五つの陸を食らい尽くし
三つの海を飲み干しても
空だけはどうすることもできない。
翼も手も足もないこの身では。

我は世界蛇。
我が名はヨルムンガンド。

(各巻のキャラ紹介の前に掲載されている文より)

IMG_1743.jpg

IMG_1744.jpg

空を飛ぶ戦闘機を見て、
少年は肉親を失ったこと、武器への憎悪を思う。

IMG_1745.jpg

「僕は永遠に憎む。

そんな気持ち、神は知ってか知らずか……
ココ・ヘクマティアルと名乗った若いウェポン・ディーラー。
僕は武器商人と旅をした。

彼の名前はジョナサン・マル。通称ヨナ。
肉親を殺した武器を憎む、元・少年兵。

武器を憎んではいるが、
自分が生きるために武器を使う。
その矛盾を抱えながら、ヨナは戦う。
自分が憎む武器を商品とする人物と、旅をしながら。

IMG_1747.jpg

そんなココは、私兵を引き連れている。
「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人。

元デルタフォース、元警察、元自衛隊に元マフィア…
様々な経歴を持ち、皆かなりの腕前。

武器を売り歩く際に、
ココの邪魔をしたり、命を狙う者を容赦なく排除する。
それが彼ら。

「武器商人」「世界平和」「戦争」…
そんなテーマを持つこの作品、
なんといっても見どころは「激しい銃撃戦」!

第1話だけでも、
IMG_1749.jpg
ミサイルを爆弾で防いだり

IMG_1750.jpg
こちらはその爆風。

IMG_1751.jpg
ヨナの狙撃シーン。
とても少年とは思えないです。

IMG_1752.jpg
撃破。車が爆破炎上。

戦う理由は様々ですが、
正義や悪なんて概念は有って無いようなものです。
いや、間違いなく彼女は「悪党」なのですが。

IMG_1748.jpg
同じく1話より。
ココの言う通り、ヨナは銃で戦い続けます。
笑顔の下に全てを隠すココ。
彼女の最終目的がなんなのか、それもポイント。

IMG_1753.jpg
5巻26話より

こういう言い回しが好きです。
比喩というかなんというか。
ガンアクション漫画でいえば「ブラックラグーン」、
あれも洒落た言い回しが多いですね。

ヨナの台詞で好きなのが、
「それでも僕は世界が好きなんだ。ココは?」ですかね。
ココは「その問いには答えられない」と返しますが。

「武器を憎む少年」と「武器商人」、
この組み合わせだけで面白そうではありませんか?

アニメ化もしているので、
そちらから入っても良いかと。
銃撃戦をまとめた動画しか観たことがありませんが、
かなり面白いですよ。

今回のタイトル:ヨナの言葉

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク